17歳です。

   今日もとっても暑かったごま地方。

   今日ごまが17歳のお誕生日を迎える事が出来ました。

   今朝いつものように朝散歩に行ったら。。。
   チッコをしてくれなくって。
   随分してからしてはしてくれましたが。
   この1年もチッコで始まってチッコで終わりそうです。

子犬 

   ごまを可愛く良い子に生んでくれたごまのお母さんわんこに感謝しつつ。
   私たち夫婦の娘になってくれたごまに感謝です

子犬

   ごまが、我が家に来た頃はフイルムカメラだった事もあって。
   子犬の頃の写真がほとんどないのです
   その頃は、犬だったし。。。
   カメラ屋さんにフイルムを持って行くのが恥ずかしかったのです。

   今は誰もが呆れるごま馬鹿で。
   「ごまを生んだ。」と言う程になりましたが

   そして、朝からお祝いのメールをくれたごま友のママ達にも感謝です。

   お昼に明日香とチャッピーがお祝いに来てくれて。
   ワイワイ。。ガヤガヤ。。とっても楽しいお誕生日会になりました。
   そのお話は後日。

家族写真

   先日、田園茶房でお祝いをした時。
   茶房のDekoさんにお願いして家族写真を撮って貰いました。
   写真を撮られるのが苦手なパパちんですが。
   Dekoさんがカメラを向けると。
   写真を撮らせてくれるのです。
   
   Dekoさんのブログにごまの事を書いてくださいました。
   よかったらここをポチッとな。

20140805-2.jpg

   明日香も一緒に家族写真。
   ほとんど毎日会っているから。
   明日香は家族みたいなもんよね。

お気に入り

   これからもごま馬鹿ブログですが。
   よろしくお願いします。
   
   この写真は今年の冬に撮ったのですが。
   お気に入りの1枚なのです

   16歳のお話はここをポチッとな。
   15歳のお話はここをポチッとな。
   14歳のお話はこことここをポチッとな。


   ランキングに参加しています
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごまちゃん、17歳のお誕生日おめでとう(=´∀`)人(´∀`=)
みんなから祝福されて、ホント幸せ者だな~♪

撮られるのが苦手なパパさんに抱かれた
ごまちゃんの表情がなんて可愛いんでしょう
(パパさん肉球プニプニ・笑)

そして最後の写真、キャプションは何もいらないですね
なんかジーンと伝わってくるものがあります(´ー`)ノ


<追伸>
多分、やられてるかもしれないですが
私も昔フィルムで撮っていたので
去年こんなことしてみました↓
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20130818.html

ごまちゃん、17歳のお誕生日おめでとう♪

17歳。まだまだこれからよね。
でも、無理せず楽しく過ごしてくださいね。

ごまちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも、可愛い可愛いごまちゃんでいてね♡
なんたってごまちゃんは、4柴娘たちの目標なんだから(*^^*)
素敵な一年を過ごしてね。
また来年、素敵なお誕生日を迎えてね。

ごまちゃんの17歳のお誕生日、おめでとうございます♪

パパママにいっぱい甘えて、この1年も健やかに過ごしてほしいです。
そして美貌を保って、マリアちゃんのライバルでいてね。

あぁ嬉しい。
うちの子にも頑張ってもらわなくちゃ♪

ごまちゃん17才お誕生日おめでとうございます。
元気で思い出いっぱいの1年になりますように。

そうそう~今と違ってデジカメ普及してなかったしね。
まるも・・・可愛い時代の写真がほぼないんです。
それは、とっても残念ですよ。

ごまちゃん~暑い夏、ボチボチ過ごしましょうね!


おめでとう♪

ご無沙汰です。
ごまちゃん、17才誕生日おめでとう♪
華がはたせなかった17才以降はごまちゃんに託しましたよ。
これからも、元気な親バカ(笑)ぶりをみせてくださいね。
楽しみにしてます。

本当におめでとう。

ごまちゃん、17歳のお誕生日おめでとう!*^^*
見ているだけの私ですが、この1年は少し長く感じました。
無事に♪元気に♪この日を迎えてくれて嬉しいです!

しかし、ごまちゃんのパピー時代の可愛いこと♪
こんなにお顔、黒かったのですね。想像がつきません!^m^

猛暑に台風と、快適でない日が続きますが、
ごまちゃんも一緒に、ゆっくり過ごして下さいね。*^^*

ごまちゃん、お誕生日おめでとう~\(^o^)/
17年前って、フイルムやったね~
現像に行くたび、犬の写真ばっかりで(笑)
懐かしいね~
お腹を痛めた子
そうなんよね~
その時の痛みの記憶がないだけだわ~~(^^ゞ
さて、次の誕生日を目指し、元気で居てね~♪
いっぱい、いっぱい、パパママに甘えて、その可愛い姿を、見せてね~♪
明年も、絵留と一緒らね(^^)v

ごまちゃん 17歳おめでとうございます

ごまちゃんの笑顔は本当に愛らしくて
周りの人すべてを幸せにしちゃいますね。
ごまちゃんの毎日がますます輝いていますように(^O^)

ごまちゃん、おめでとう♪♪

ごまちゃん、17歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/

ここ数年、年齢からくる様々な病気や不調を
都度乗り越え、笑顔でこの日を迎えられて良かったですね♪♪
ブログからごまねぇさんとパパちんの喜びの気持ちが伝わります(^^)

ごまちゃんのパピー時代のお写真…
まっすぐに見つめる円らな瞳に、黒マスクがとってもキュート♥
くるみは黒マスク現象がなかったので、その可愛さに萌ました(笑)

茶房で初めてごまちゃんをお見かけして以来
くるみ家もごまちゃんを目標にしています!!

ずーっと元気でいてね。

久しぶりにリアルごまちゃんに会いたいです♪♪
そして「おめでとう!」って伝えたいです。









ごまちゃんv-136v-142歳お誕生日おめでとうv-314
ちっちゃいころの黒い毛が白くなって
人間でいったら「白髪」=「老化」なのに
ごまちゃんは違いますね「白髪」=「成長」? v-411
いくつになってもこんなに可愛いごまちゃんと
17年間も一緒にいられるなんて羨ましい~~ですv-398
セブンティーンもごまちゃん流に楽しんでくださいねv-410

はなちゃんのおかあさんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。
ありがたい事に、ごまも私もお友達には恵まれているみたいです。

恥ずかしいからとごまの手手を降るもんだから。
「ごまパパ。。。」と怒られていました(笑う)

はなちゃんもフイルムだったのですね。
今はいいですよね。
私も久しぶりにフイルムを出してこようかな。

ぶーママさんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

動くのが随分鈍くなりましたが。
のんびり楽しく過ごせればいいかなと思っています。

Saoeko さんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。


4柴ちゃん達の。。。ありがとうございます。
頑張ります。
これからも綺麗なおばちゃんいれるように頑張ります。
そしてウマウマを色々教えてください。

セレナーデ さんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

はい。目指せまるちゃんを合い言葉に頑張ります。

まるちゃんも幼い頃の写真が無いのですね。
あの頃デジカメが有ったら。。。一杯撮っていたのにね。

これからもよろしくお願いします。

malin さんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

ごま、マリアちゃんのライバルにして下さるのですね。
わかりました。
マリアちゃんのライバルとして恥ずかしくないように頑張ります。

そうですよ。

マリアちゃんもごまの為にごまが「負けるか〜」と思い続けられる為に頑張ってくださいね。

これからもよろしくお願いします。

華母 さんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いコメントを下さりありがとうございます。

華ちゃんからのバトン受け取りました。
一日も長くバトンを持ち続けるように頑張りますね。

了解です。
呆れるぐらの親ばかをお見せしますので。
見に来てくださいね。

これからもよろしくお願いします。

ぶっちmama さんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

わかりましたか?
大体、一ヶ月単位で体調の変化があるので。
ちゃんと17歳が迎えれるかドキドキでした。

真っ黒でしょう。
パパちんなんかね。
ちゃんと白くなるか?真面目に心配していたんですよ(大笑)

これからも可愛いお尻を見せて私を癒してくださいね。
そしてこれからもよろしくお願いします。

りん子さんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いコメントを下さりありがとうございます。

やつと絵留ちゃんに追いつきましたよ。

そうなのこの頃は、普通の人だから。
フイルムを持って行くのが恥ずかしかったの。。。。
今なら「わが子を撮って何が悪いのさ〜。」と毎日でも持って行けるのにね(大笑)

早々、生んだはずなのに。
お腹に切り傷も無いのよね。
医学の進歩かしら???

お互い次のお誕生日を目指して。
パパちんママちんに甘えて困らせましょうね。

これからもよろしくお願いします。

小春巻きさんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いのコメントくださりありがとうございます。

愛らしいだなんて。。。ありがとうございます。
日に日に幼くなって。
闘争心がなくなってきています。

これからもよろしくお願いします。

くるままさんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いコメントを下さりありがとうございます。

くるみちゃんは、色白さんだつたのですね。
ごま、真っ黒でしょう。
白くならなかったら。。。ととっても心配していたパパちんなんですよ。

ごまを目標に。。。ありがとうございます。
くるみちゃん我がまま娘になりますよ。
いいですか?

私たちもくるみちゃんに会いたいです。
会える日を楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

Chaperone さんへ

お返事が遅くなってすみません。

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

その後Gutley ちゃんの体調はどうですか?
UPされた浴衣しぶくって素敵です。

もう。。。こんな可愛いごまとだなんて。
嬉しい事を言って下さってありがとうございます。
Gutley ちゃんに「僕の方が可愛いのに・・・」と怒られちゃいますね。

これからもよろしくお願いします。

ハッピーバースディー

ちょっと遅くれましたが…
ごまちゃんお誕生日おめでとうございます。

初めまして、うちのコもシニアなので
ごまちゃんが気になって毎回読ませてもらってます。

赤ちゃんのごまちゃん、コロコロして可愛いです。
ごまちゃんがこれからも楽しく過ごせますように♪

遅れてすみません!ごまたんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
17歳、ほんとすごいですね。
この一年も元気で笑顔いっぱいでありますように♪
とっても可愛いごまたん、大好きですよ~!!

サクラちゃんのお母さんへ

ごまにお祝いコメントを下さりありがとうございます。

初めまして。
毎回も。。。ありがとうございます。
後で遊びに行かせて頂きますね。

ありがとうございます。
ごまが楽しく過ごせる様に頑張ります。

これからもよろしくお願いします。

お地蔵さん♪へ

ごまにお祝いコメントを下さりありがとうございます。

凄いでしょう(いきなりの自慢ですみません。)
ごまには、まだまだ私たちの側でニコニコしていて貰います。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR