言葉。


  お昼前から雨のごま地方です。

  夜中の2時過ぎまでウロウロドスン。。。
  寝たかと思ったのに。。。直ぐに起きちゃって。
  とっても眠い。。私です。
  21時から23時頃まで爆睡したので。
  夜中に起きる事はわかっていたから。
  パパちんと苦笑い。
  当然パパちんは、一人寂しく寝室に。
  私はごまとスリスリ(ラブラブ)しながらリイビングで就寝。
  二度程起こされるというおまけ付き
 
20150228-1.jpg

  お散歩に行くと。
  よく「可愛いですね。穏やかないいお顔。満足げね。頑張っていますね。」と
  嬉しい言葉をかけて貰えてニコニコの私。

  でも。。。随分前「いくつ?」と聞かれて。
  「17歳です。」と答えたら。
  「老衰だね。」と言われたの。。。。え!!!老衰とビックリ。
  
  老衰を調べると加齢による心身の能力が衰える事て書いてあったので。
  その通りなんだけど。。。何となく。
  少し前に「オムツをしてまで。。」と言われてそんな事言わなくってもと
  思った後だから。
  余計に悲しくなってしまいました。
  
   ランキングに参加しています
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もー失礼しちゃいますね~

ちなみに年齢を重ねて粋(いき)になることを
私は「老粋(ろうすい)」と呼んでいます♪
ときには「銀柴さん」ともネ(´∀`*)

ママさんもそんなこと言う人の前で
そう返してあげましょう(´ー`)ノ

ごまちゃん、今日もカワユス♪

いちいち、口に出して言わなくっても良いのにね。

元気で頑張ってるんだから、それでいいじゃん!!って
なんかムッと来ちゃいました。
赤ちゃんのおむつは可愛くって、年を重ねた子のおむつは可愛くないのかしら?
ちゃんとおむつ出来て偉いね。て思うけど。

ま、ごまちゃんが気にしてないなら、ままさんも気にしないで。

ママちんさん、パパちんさんはじめましてo(^o^)o

いつも、楽しく読ませて頂いています。私の愛犬ゴンタも、里親で引き取ったので推定年齢ごまちゃんと一緒です。もちろん、うちのゴンタも夜鳴きや昼夜逆転で、毎日介護をしていますヽ(^0^)ノ睡眠時間が30分で、仕事に行く日もあり、しかしながらやっぱり、愛犬も頑張ってるって思うと…(>.<)
ママちんさん、パパちんさんもごまちゃんに一生懸命ですごい!パワーをもらいますo(^-^)o
ありがとうございますm(_ _)m

ごまちゃんへ

心ない人の言葉でママちんが嫌な思いをしてるよ。

ずんママはごまちゃんの笑顔で癒やされたり、ご家族の愛情の深さに感動したり
言葉では言い表せないほどのたくさんの活力をいつももらってるの♪

いつも応援している人がごまちゃんにはいっぱいいるし、
みんなごまちゃん家の味方だから、そんな時こそ、
ごまちゃんファンの私たちの言葉を信じて!

ね、ごまちゃん。ずんママからの伝言をママちんにそ~っと伝えてね♡

私もーーー言われたことあるんです「老衰」って!
公園でサンポしてる時、ご婦人に。
ビックリしちゃって。
いるんですよね・・・こんな人。
まるもヨタヨタしながらサンポしてると
憐みの目で声をかけてくるワンコの飼主さんがいるんです。
いろいろ言われるけど
「19歳なんですよ~。サンポが大好きなんです。」
って言って去ることにしてる。^m^

黒豆健太ママ

色んな方がいますね...
言葉って、悲しいかな時に一番の暴力にもなりますから。

きっとその方は、
ごまちゃんとごまママさんの仲の良さに嫉妬したんですよ。
ごまちゃん♪
ママに気にしないで―って言ってあげてね。

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。

ワンコはいっしょにいればいるほど、可愛さも愛おしさも増していきますよね。
今が一番可愛い!ってなります^^

そして年齢を重ねるほどに、生というものを教えてくれるかけがえのない存在になっていきます。

犬の一生を人の一生の縮図と捉え、その生き様に学ぶことは、のちの自分の人生においてとても大きな意味があると思います。

心ない言葉を投げかけた方は、そういうことがわかってないんでしょうね。

自分もいつかは老いるのに。

哀れみの目で見られる老人に、ご自分もなりたいのかな?笑。

ママさん、ごまちゃんは本当に幸せだと思います。
愛されていて幸せだね。
これからもゆっくりマイペースに過ごしてね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜中に起きるって、懐かしいの~
今の状況は、その後って感じだからね

いろんな表現がありますね
老衰って、わかってっるゅーねんね(笑)
でも、私達の子は、娘なんで、老衰じゃなく、赤ちゃんなのだぁ~~(^^ゞ

はなちゃんのお母さんへ

ありがとうございます。
なるほど。。。「銀柴さん。」
今度言われたら。
言い返せるように頑張ります。

ぶーママさんへ

そうなの。。。ボソボソ言って行っちゃったの。

今まで「偉いね。頑張ってね。。。。等」と嬉しい言葉ばかり頂いていたので。
呆然としちゃいました。

ありがとうございます。
ごまが頑張ってくれているので。
私も頑張ります。

ゴンタママさんへ

初めまして。
見に来て下さってありがとうございます。

ゴンタちゃんとごまは同い年さんなんですね。
嬉しいな〜
ゴンタママさん凄い。。。お仕事しながら介護。
私もゴンタママさんに追いつけるように頑張りますからね。
これからもよろしくお願いします。

ずん太ママさんへ

ずん太ママさんへ

ママちんを心配して下さってありがとうございます。
今まで、嬉しい言葉ばかり言って貰えていたので。
ショックだったみたいです。

ごまのお陰で、人には恵まれて嬉しいわとニコニコしています。
ずん太ママさんを始めみなさんに感謝です。

こんなママちんですが。
これからもよろしくお願いします。

   ごまより

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セレナーデさんへ

え!!!セレナーデさんも言われたんですね。
こんな事をいう人ていらっしゃるんですね。
私もビックリしちゃいました。

まるちゃんを見ていたら。
元気貰えて嬉しいのに。。酷い。
私もセレナーデさんに負けない様に頑張ります。

健太ママさんへ

ご心配をおかします。

こんな事を言われたのが初めてだったので。
ビックリとショックで。。。
え!!ごまとの仲の嫉妬だったのですね。

ママちん、ショックだったみたいだけど。
今はとっても元気ですから。
安心してくださいね。
    ごまより

Nahさんへ

はじめまして。
見に来て下さってありがとうございます。

そうなんですよね。
シニアのごまが、こんなにも愛おしいだなんて。
思いもしませんでした。

ご心配をして下さってありがとうございます。
ごまが、幸せだと言って頂けてとっても嬉しいです。
「ごまはまだまだ幸せじゃあない」と言われそうなんで。。。
これからもよろしくお願いします。

鍵コメさんへ

こんばんは。

ご心配をおかけして。。。すみません。
だと思うんですが。。。ごまはまだまだ幸せじゃあなと言いそうです。。
ごまには「ママちんの娘になれて幸せと言って貰えるように。
これからも頑張ります。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR