早速。


  今日は、少し汗ばむごま地方でした。

20150424-2.jpg

  久しぶりに明日香が、お昼にやって来ました。
  明日香ママにかた焼きそばを作って貰って、
  楽しいランチタイムになったのでした。
 
  二日程前から下唇の裏が少し赤く腫れていたのと。
  昨晩、立て続けて鳴いたの。。。
  唇の腫れだったらと心配で。。。心配で。。。
  早速、朝から獣医さんに行って来ました。
  「大丈夫ですよ。何かに擦れたのかかも?」と言って貰えてひと安心。
  
  擦れた原因に思い当たるのは。

20150424-1.jpg

  斜頚で丸くなるごま。
  苦しいのか?直ぐに「ハ〜ハ〜」とお口を開けるのです。
  お口を開けると。。。ヨダレが〜出てあんよがグチュグチュになるので。
  タオル等をお口の下に敷くのですが。
  ごまを抱き上げる時そのタオル等をくわえている事が多く。
  そのくわえたタオルなのが擦れて出来たのか?と心配しています。
  でも、何事もなくって良かったです。
  立て続けに鳴いたのは何だったのかしら??

  今は、狂犬病予防注射の季節ですが。
  獣医さんと相談して、ごまの年齢の事を考えて免除して頂く事に
  しました。

  今までは、予防をしていなかった。
  ノミ・ダニの予防のお薬を今回から飲むようになりそうです。
  高齢で、抵抗力のないごまは、ノミ・ダニがたかりやすくなるんですって。

   ランキングに参加していま
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハイシニアになるとちょっとした怪我や傷でも心配になりますよね。
原因が分かると対処ができるからいいですね。

チョコも今年から狂犬病注射は免除になりました。

チョコ姉さんへ

そうなんですよ。
我が家は、ちょこっとした事でも直ぐに獣医さんに行くので。
最初は、ビックリされていましたが。
今は慣れっこなっているみたいです。
お陰で、早期発見が出来ているかもしれません。

チョコちゃんも年齢を感じてしまいますね。

お互い頑張りましょうね。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR