お膝。


  先ほどパパちんが、帰って来て初めて雨が降っているのに
  気が付きました。
  ごまと夜ごはんを食べた後爆睡していて。
  雨が降っているのも、
  パパちんが、帰って来たのも気が付かなかったみたいです。。。

  自力で立つ事も歩こ事も出来なくなったごま。

20150623-1.jpg

   私のお膝に体を預けて。
   ご飯を食べたりおやつを食べたりします。

   お膝が痛くなるけど。。。幸せなのです

20150623-2.jpg

   この日は、お友達のSaoさんから頂いた。
   鶏皮のジャーキー。
   パリパリのおせんべいみたいでとっても美味しいんですよ。

20150623-3.jpg

   「美味しいかったです
    Saoさん、またお願いします。」


   ランキングに参加していま
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お友達いけなくて残念でしたが、
家族旅行楽しかったようでよかったですね~。

まるも、お天気で自力で立ち上がれたり、立ち上がれなかったり。

ウンチはもう力めなくなって
2日くらいウンチしなかったんで、今はティッシュで刺激して
排便時も肛門周りを押してあげてます。

ごまちゃんウンチの時は、時間決めてやってますか?

オチッコでもなくゴハンでもなく、フンフン言うときは、ウンチかな?
って思うけど、その見極めが難しい~。
あんまり、頻繁に刺激するのもどうかな・・・って思案中。

アドバイスあれが教えてください。

セレナーデさんへ

そうなんです。
秋か冬にリベンジをする予定なのですが。
1ヶ月先の予定がたたないのでどうなるかしら?

まるちゃんも立ち上がれない時があるのですね。
でも、ごまより全然動けるのが凄いです。

アドバイスと言われても。。ごまのトイレの話をしますね。

自力でウンチが出ないので(勝手に出る時がありますが。)
最低一日3回肛門の周りを絞って出しています。
(肛門を摘んで奥に押しながら絞っています。)
肛門の奥に固い物を感じたら。
ウンチが入っているみたいですよ。
時間は、朝の6時お昼の3時夜の10時を目安にしています。

チッチは、鳴いた時やウンチのついでに。
膀胱の辺りを刺激して出しています。
後ろ足を伸ばしたり縮めたりを何度か繰り返すとチッチが出やすいみたいです。
これは、女の子だから言えるのかしら?
まるちゃんは、片足を上げてチッチをする子だったのですか?
それともしゃがんでする子だったのですか?
ごまは、しゃがんでチッチをします。

チッチもうんとこも何度か触ってでない時は、当然止めますが。
5〜6時間出してない時は、刺激をして出させています。

参考になりましたか?
説明わかりますか?
何か気づかれた事があったら言ってくださいね。
お近くなら色々お話が出来たのに。。。

我が仔が寄り添ってくれると心がほっこりとしますよね。

チョコも私が膀胱と肛門を刺激して排泄を促しています。
たまにタイミングが合わなくて失敗することがありますが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごまちゃん、わっかりましたー!
鶏皮ジャーキー、また作るからねー!
もうないの?
すぐ欲しい?
あのジャーキーは時間がかかるけど、即日できるから言ってねー♪

ごまねぇさん~お返事ありがとうございます。
すっごく参考になりました。

まるはオチッコは、今のとこ大丈夫ですけど
ウンチは、庭に出ても踏ん張ることなくなって。

ウンチしたい時は、肛門刺激したらすぐに膨れてくるんで
わかりやすいし、慣れてきました。

そうっか~ごまちゃん3回にウンチチェックするのね。
私も時間決めてやっていこう~。

またまた何かあればご相談に伺います!

チョコ姉 さんへ

そうなんですよね。
横にいてくれるだけで気持ちが落ち着いて。
やさしくなれますよね。

チョコちゃんもなんですね。
お仲間お仲間〜
そうそう失敗してマットを汚して大騒ぎをした事がありますよ・・・

鍵コメさんへ

お久しぶりです。
応援してくださってありがとうございます。

あら!!私たちが出て来たのですね。
うなされませんでしたか?
どんなワンピーを着ていたのかしら?

そんな〜ただ単にごまを溺愛しているだけですよ。

これからもよろしくお願いします。

Saoeko さんへ

また、作って下さるのですか?
ありがとうございます。
もうとっくにないよん。
次回、お願いする時によろしくお願いします。

セレナーデ さんへ

私の説明でわかりましたか?
ちゃんと説明出来るか心配だったので。
お電話の方がいいかしら?などと思っていました。

うんとか出難い時、手がつるかと思ったとこもあるんですよ。

お互い情報を交換出来るとうれしいです。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR