食いしん坊が。。。


   今日もとっても暑くなりそうなごま地方です。

   今まで食いしん坊なごまだったので。
   食べる事に悩みがなかったのですが。。。
   最近は、ガツガツ食べる事が少なくなってきました。
  
20150801-1.jpg

  食べる前に喉越しをよくする為に。
  ミルクやお水を飲ませから。
  ご飯を食べさせます。

  ご飯も半分はそれなりにお口に持って行くと食べてくれるのですが。
  残り半分になるとお口を開けてくれない事が多くなりました。
  どうしてもご飯を食べて欲しいので。
  強制的にお口を開けてご飯を食べさるようにしています。
  何故か?お口に食べ物を入れるとなんとか食べてくれるのです。
  但し、お肉のみですが。。。

  昨日、いつもの赤外線治療をしに獣医さんに行った時。
  この食べ方以外に何かないか聞いたのですが。
  「シリンジぐらいしか・・」と言われてしまいました。
  ごまは、まだ噛んでご飯を食べてくれるので。
  シリンジはまだ使いたくないんですよね。
  獣医さんも同じ意見でした。
  
20150801-3.jpg

  お口を無理矢理開けてご飯を入れるのは。
  ごまに噛まれる事があるのですが。
  そんな事ではめげないもんね。

20150801-2.jpg

  一日でも長く一緒にいたいですから。

  ただ今、ごまの体重は10キロ。
  10キロを切る事も多くなりましたが。
  10キロをキープするようにしています。
  マックスの時が、11,8キロあったので。
  それを思うと随分痩せました。

  ごまのお顔がまん丸で、お顔の周りの毛が多いので。
  痩せているように見えないみたいです。

   ランキングに参加していま
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この猛暑が影響して食欲が落ちているのかな?
食欲がないのは心配ですね。
この際栄養とかはまず無視して好きな物を中心にしてあげると少しはいいかもしれないですね。

食べないときは、、、

食が落ちると心配ですよね。テツはたべものに人間の介護につかうトロミをつけなんでも冷たくして食べさせました。あとチキンスープをゼラチンで固めました。なんとか食べさせようとイロイロしました。あと首の傾斜がひどかったので車で人が寝るときにはめる枕をしたら少しの間寝てくれました。可愛いごまちゃんのブログ楽しみにしてます。触りたいなー

食欲落ちると心配ですよね(>_<)食べることは生きる源ですからね。

りくはまだ食べるので大丈夫です。
りくは去年激やせして10キロ代になりました。
今は元の体重に戻りましたけどね。老犬になって運動量減ったのもありますけどね…
獣医さんから行くたびに増えてて成長期かって言われました。

はじめまして。

ごまちゃん、ママさん、初めまして~。
ごまちゃんが可愛くて、ずっと拝見させてもらっていました。

のりべーと申します。
我が家には17歳半になる「柴犬まる♀」がいます。
ごまちゃんは丸いお顔ですね、まるはキツネのお顔です。
元気ですが、今はもう歩けなくなって、歩行器で運動しています。

食べれることは健康のバロメーターですね。
まるはのどを詰めるのが怖いので、もうだいぶ前からふやかしたフード&缶詰です。幸い、若い頃の好き嫌いがなくなって、なんでも食べるようになったので助かっています(高齢になり嗜好がなくなったみたい)
それに、変わったものを与えてお腹がびっくりしたらいけないので、なるべく同じものを食べさせています。

介護は大変です。
昼夜の反転はママさんもお辛い時があるでしょうね。
まるにもそういう時期がありました。
足が弱って歩けなくなってきた頃が一番、目が離せなくて、ぐるぐる回り、ゴロンゴロンと倒れたりして大変でした。
まるは、その時期を超えて、今はまた次のステージに上がったみたいです。
また、お時間がありましたら、まるのブログも見てください。

凄く幸せな、愛情に包まれたごまお姉ちゃん、応援しています。
ママさん、一緒に介護頑張りましょう。
よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

まるは、ドックフード食べなくなって
最近は、鳥にミンチ・ふかしたジャガイモ・ミジンギリのキャベツ・豆腐
を混ぜた肉団子とスープをあげてます。
水分たっぷり~です。
で~最近は、スープをいっぱい飲んだ後は食べなくなります。
お腹いっぱいになるみたいで。
最初の水分をちょっと減らしてみるのは?

それと、まるは1日3食にしてます。
1回にいっぱいは、食べなくなったので。
少しずつ小分けにあげるのも試しては?

いろいろ書きましたが、
参考になれば・・・と思ってるだけなので
特別気にしないでOKですよ。

かなりの厳しい夏。
ごまちゃん~ガンバだよ。

おはようございます

おひさしぶりです。
毎日猛暑だから ごまちゃんも食欲落ちたのかな~
けど ごまちゃんには 一食一食が大切ですよね。
とにかく食べて~って ごまちゃんに寄り添うごまねぇさんのお写真から
声が聞こえてきました。ごまちゃん この夏のりきろうね。という想いが伝わってきました。
ごまちゃん 幸せだね。ガンバ❤

テツママさんへ

教えて下さってありがとうございます。

お肉にお野菜がからんでいると食べくれるんで。
少しとろみをつけたりしているのですが。
最近、半分普通に食べてくれるのですが。
残りの半分になると「お肉だけ〜」と言ったり。
お口に無理矢理押し込まないと食べなかったりするんですよ。

ごまも首を支える枕を使っていますよ。
実は、モニターをしていたので。
ブログに載せてないんです。
詳しくは、後日に。

りくママさんへ

そうなんです。
なので、何が何でも食べて欲しいんですよね。

りくちゃんが、元気になってくれてよかったですね。
それとりきちゃん成長期なんですね。
いいな〜
ごまも「成長期ですね。」と言われた事があるのですよ。
その頃が懐かしいです。

のりべー@まる さんへ

初めまして。
来て下さってありがとうございます。

まるちゃんは、ごまと同い年なんですね。
とっても嬉しいです。

ごまとまるちゃんは逆ですね。
ごまは、最近「お肉だけ〜」と言うようになりました。
ごまのご飯は、手作りで。
最近気持ち程度のお野菜を入れて作っています。

まるちゃん、グルグルゴロンの時があったのですね。
ごまが、ゴロンと倒れ込む事が少しの期間だったので。
お出かけの時間さえ気にすればいいだけだったので。
比較的楽だったと思います。
応援して下さってありがとうございます。
昼夜逆転は、正直辛いですが。
ごまの笑顔を見ていると「頑張ろう。」と思えるんですよね。
のりべー@まるさんと同じですね。

後でブログにお邪魔させて貰います。

これから、今以上に介護が大変になると思いますが。
お互い一緒に頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。

セレナーデさんへ

ごま、水分が無いと食べないんですよ。
喉越しが悪いらしくって。。。

今までは、お肉とお野菜を入れたごった煮を作っていたのですが。
お野菜を残すので、お野菜を少なめにして。
細かく出来るだけペースト状にしてから煮込むようにしています。
そうするとお野菜がお肉にからむでしょう。
獣医さんには、「肉だけでいいですよ。」と言って貰えたのですが。
ついついお野菜もと思ってしまうんですよね。

ごはんは、一日2食半にしています。
本当に一度に一杯食べれなくなりましたね。
それとごまは、動いていないなので。
余計にお腹が空かないみたいです。

いえいえ、教えて下さってありがとうございます。
これでいいのかと不安になるので。
セレナーデさんの意見はとっても参考になります。
これからも色々教えてくださいね。

まるちゃんに続けるように頑張ります。

ドルフィンココア さんへ

お久しぶりです。

暑いのと。
お外にも行かないで、お家で寝ているから。
お腹が空かないみたいです。

応援して下さってありがとうございます。
ココアちゃんも幸せですよね。
一緒に猛暑を乗り切りましょうね。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR