18歳になりました。


  今日もとっても暑いです。

  ごまが。。。無事に18歳を迎える事が出来ました。

  20150805-1.jpg

  この数ヶ月間。。。
  無事にこの日が迎えれるかドキドキだったのですよ。

お気に入り
  
  こんなに小さかったごまが。。。
  18歳を迎えれるだなんて。。
  感激です。

  ごまをこの世に産んでくれた。
  ごまのお母さんに感謝しつつ。
  私たちの娘になってくれてありがとう。
  これからもよろしくね。

家族写真

  18歳は、人間に換算すると88歳。
  次の目標は、90歳(18歳6ヶ月)です。

  18歳て。。。

20150718-3.jpg

  の運転が出来るのですよね。


   ランキングに参加していま
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごまちゃん
18歳おめでとうございますv-10

いつもニコニコ笑顔の可愛いごまちゃん。
パパさん、ママさんの大切な宝物のごまちゃん。

ごまちゃんは健太の目標です。

これからもゆっくりのんびりと
ごまちゃんらしく毎日を過ごしてね。

※また茶房でランチしましょうね♪

おめでとうございます!

ごまちゃん 18祭お誕生日おめでとうございますv-308v-315

パピーのごまちゃんも可愛いですね。

たくさんx2愛されて今のごまちゃんがあって。

ごまちゃんの穏やかな笑顔が大好きです。

90祭目指して、いつも応援してます。 

お誕生日おめでとう!!

ごまちゃん18歳のお誕生日おめでとうございます☆
18歳は人でいう88歳なんですねっ!それならば、なおのこと盛大にお祝いをしないとですねっ(^^)
毎日ごまちゃんに笑顔に元気をもらっています。ごまちゃんありがとう。
みんなごまちゃんにつづけ!!ですっ。
18歳もごまちゃんスマイル炸裂ですねっ。

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)本当にうれしいです↑↑

りくもごまちゃん目指します。

りくはあと2カ月くらいで14歳になります♪

ごまちゃん、18歳のお誕生日おめでとう~~~(´ー`)ノ
やっぱり麦わらはごまちゃんが一番似合うね~♪
そしてパパさんママさんとの3ショット
笑顔がもう最高です(´∀`*)

ところで88歳は米寿とも・・
本当にスゴイよごまちゃん!
今度は卒寿に向かって再発進だね♪ 免許もあるし(*′艸`)

ごまちゃん、18歳のお誕生日おめでとうございます♪
ごまちゃんの表情が「ごまは幸せです」と言っているように見えます。
猛暑&熱帯夜続きの中パパさんママさんも毎日眠れない日々だと思いますが
ご自愛ください。

ごまちゃんお誕生日おめでとうございます。
ワンコのお誕生日は何歳でも嬉しいけど18歳はひときわ嬉しいですよね!
ごまちゃん幸せだからまだまだパパやママと一緒にいたいと思っているんだと思います。
ほんとうにすばらしいわ、ごまちゃんもパパさんママさんも!
私もごまちゃんが18歳になったこと嬉しいです。

Happy Birthday♪

ごまちゃん、18歳のお誕生日おめでとうございますe-313

ごまちゃんのガンバリはもちろんですがe-281
パパとママが愛情込めてお世話したからこそ
この日を迎えられたんですねe-266

18才なんて…ほんとうに素晴らしいですe-420e-420e-420
今夏は暑くて大変ですが
何とか乗り切って行きましょうねe-463

ごまちゃん~~お誕生日、おめでとう~~~\(^o^)/
本当に、頑張ってるよね~
絵留才の分も才、これからも頑張ってね~♪

ごまねぇさん、本当に、嬉しいですよね!
こまねぇさん、パパさんの、思いを、ごまちゃん、
しっかり受け止めてくれているんやものね~

何か、ウルウルしちゃいます(^^ゞ
次は90歳、楽しみにしているよ~~~\(^o^)/

18歳おめでとうございます\(^o^)/
金色のちゃんちゃんこを着てお祝いですね。

お誕生日おめでとう

おめでとう、こまちゃん。

ここのところ、朝のお散歩でお目にかかってなくて。
それでもちゃんとブログはチェックしてますからね。

18歳か~まだまだがんばってくださいね、先に逝ったナギもきっと応援してくれてますよ。

おめでとうございます

ごまちゃん、18歳おめでとう!
人間でいうと米寿なのね
次の目標は卒寿ね

ごまちゃんもごまねぇさんも素晴らしいです
ごまちゃんとの一日一日を大事にがんばっていらして。
遠くからですが、応援しています(^^♪

18歳

ごまちゃん、18歳のお誕生日おめでとうございます。
ニコニコお顔の記念のお写真可愛いですよ。
これからもゆっくりのんびり幸せな時が長く刻めます様に。

まるより半年お姉さんのごまちゃん。
ごまちゃんのように、まるも頑張るワン。

おめでとうございます!

ごまちゃんがお誕生日迎えられて本当によかった。
すごいねごまちゃん。&ママさんとパパさんの愛情いっぱいのがんばりもちゃんと神さまは見ていてくださっているのだと思います。
今度は18歳と6ヶ月をまた3人で仲良く迎えられますように願っております。少しずつをごまちゃん&ご家族ペースで。
あ、べべちゃんごまちゃんもたまりませ~ん♡

おめでとうございます!

18歳のお誕生日おめでとう!!
18歳には見えない、若々しいごまちゃん♪
ごまパパさん&ママさんの至れり尽くせりのお世話が
若さを保つ秘訣かもしれません。

これからものんびりと年を重ねていってくださいね♪

ごまちゃん、18歳のお誕生日おめでとう!^^
これからもひまわりのようなごまちゃんの笑顔を楽しみにしています。

ごまねぇさん、パパさん、この日を迎える事が出来て、どんなに嬉しいかとお察ししております。
お二人のごまちゃんへの愛情はもちろんの事、様々な工夫をしてのお世話の仕方などなど、きっとこれがごまちゃん長生きの秘訣なんでしょうね。☆

半年後は90歳ですね。楽しみにしております。♪

日本は暑いようですが、どうぞご自愛下さい。

おめでとうございます!

今日はこのコメントが送りたくて
朝からそわそわしておりました!

ごまちゃん、お誕生日おめでとう♪

これからも元気でかわいいごまちゃんでいてください。

今度、ごまちゃんの運転する車にずん太家を乗せてね!(^^)!

健太ママさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

いつも色々気にかけて下さってありがとうございます。
これからもごまんちらしくのんびり過ごして行こうと思います。

は〜い。一緒にランチをするのを楽しみにしています。

こんだいママさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

うふふ。。。可愛いでしょう。
でもね。。。。この頃は、今程溺愛していなかったと犬だったので。
写真がほとんどないんですよ。

私もごまの笑顔が大好きです。
は〜い90歳を迎えれるように頑張りますね。

あずかぁたんさんへ

お祝いコメントを下さりありがとうございます。

お祝い。。。は、今日は無理で。
週末お祝いをする予定です。

そう言って応援して下さってありがとうございます。

私もごまにはいつでも笑顔でいて欲しいので。
笑顔でいてくれるように頑張ります。

りくママさんへ

お祝いのコメントくださってありがとうございます。

りくちゃんもうすぐ14歳なんですね。
嬉しいな〜
足腰を鍛えてごま以上を目指してください。
ごまもいつまでもりくちゃんに目指して貰えるように頑張ります。

はなちゃんのお母さんへ

お祝いのコメントを下さってありがとうございます。

ありがとうございます。
はなちゃんも麦わら帽子が似合っていましたよ。

早々。。。免許ありますから。
ブンブンと卒寿に向かって行きますよ。

はなとわママさんへ

お祝いコメントくださりありがとうございます。

お久しぶりです。
お渡しした。。。ネッグウオーマーを使って下さってありがとうございます。

ごまが。。。そんな事言ってくれていますか。
そうだと嬉しいです。

はなとわママさんもお仕事にお子達のお世話とお忙しいと思いますが。
一緒に頑張りましょうね。

ごまさん
お誕生日おめでとうー!!!
すごいですね、みんなの目標ですね!
これからも、穏やかに過ごしてほしいです。


ocharumaru さんへ

お祝いのコメント下さってありがとうございます。

そう言ってくれていますか?
私たちもまだまだ一緒にいたいので。
ごまには、一日で長く私たちの側にいて欲しいです。

ocharumaru さんが、一緒に喜んで下さって嬉しいです。















































































































































































































































































































































おめでとうございます

18歳おめでとうございます。なんだかジーンときてしまいました。ママさん、パパさんにゴマちゃんきっと感謝してると思います。テツがお空にいって寂しくなりましたがゴマちゃんのブログで写真をみるのが本当に楽しみです。
かわいいですね〜ゴマちゃん、、長生きしましょうね〜暑いですが、ママさんもお体たいせつに、、、

ハッピーバースディーごまちゃん~♪

18歳おめでとう~ございます♪
すごいです!
そして半年後~90歳ですか?
ごまちゃん若く見えますね。
サクラもごまちゃんみたいに長生きして
ずーっと私の側にいてほしいです。
秘訣は何でしょうね?

さくらmama さんへ

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

そんな。。。私たちはなにもしていませんよ。
ただ一緒にいたいだけ。
ごまが、一生懸命頑張ってくれたおかげです。

は〜い。さくらちゃんも一緒に頑張りましょうね。

おめでとうございます!

お誕生日、おめでとうございます!!!

うれしいな。
本当にうれしいです。

うちも来週お誕生日。

このまま何もなく、その日を迎えられたらいいな。

こんばんは♪
ごまちゃん、18歳のお誕生日おめでとう♪
パパさん、ママさんにいっぱい愛されていますね!
これからも、ごまちゃんスマイル沢山見せてね♪

いつも読み逃げでごめんなさい!
毎日、こっそり見ています「今日のごまちゃん~♪今日のごまちゃん♪」って、口ずさみながら...(笑)

お誕生日おめでとう

ごまちゃん、18才のお誕生日おめでとうございます。

ごまちゃんの顔を見てると、愛されているのがすごく伝わって、
こちらまでほっこりします。
ホントにかわええです。

まだまだその可愛いお顔が見れますように。

いつもブログ楽しみにしています。
初めてコメントさせて頂きました。


ごまちゃんお誕生日おめでとうございます
いつもごまちゃんの笑顔に癒されているんですよ(^^♪
パパとママが大事に大事に ごまちゃんの事を育てて今日の日を迎えられたのだと思います
これからも ずっとずっとその笑顔を見せてくださいね

ごまちゃん、お誕生日おめでとう!
えこたちは、ごまちゃんを目標に頑張ります!
いつまでも素敵なお姉さんでいてくださいね。
ごまちゃんは、ずーっとパパとママと一緒にいるわ。
ずーっとよ。ずーっと。
素敵な年でありますように☆

日付が変わっちゃったけど💦

ごまちゃんお誕生日おめでとうございます❗❗🎂
大切な大切なごまちゃんへの、パパさんママさんの愛情は本当に深いですね❤❤
本当にごまちゃん、可愛い✨❤

暑い中パパさんママさん、大変だと思いますが頑張って下さいね✨

一日遅れちゃいましたが💦おめでとうございます❗

ごまちゃん~お誕生日おめでとうーーー!
思い出いっぱいの1年でありますように。

そうよね、毎年無事にお誕生日を迎えられるか・・・って思っちゃう。
でもね~ごまちゃん、まるの後を追ってきてよ~。

暑い暑い夏。
ごまちゃんもだけど、ごまねぇさんも体ご自愛くださいね。

まるがハァハァで起きたら体が熱いことしばしば。
ダッコしてお腹側扇風機で熱を取ってあげたら、そのあと熟睡してました。
寝返りうてないから体に熱がこもってるようで
ごまちゃんも、お腹側の熱をとるといいかも。

りん子さんへ

お祝いのコメントを下さってありがとうございます。

たぶんね。
絵留ちゃんが、お空から。
「ごま。頑張って。」と言ってくれているから。
ごま、頑張れるんだと思います。
それと、頼りない私が心配で行くに行けないのかも??

は〜い、絵留ちゃんからパワーを頂きながら。
90歳を目指しますね。

チョコ姉さんへ

お祝いのコメントを下さってありがとうございます。

あ!!金色のちゃんちゃんこ。。。用意していなわ。

チョコちゃんも後もう少しでお誕生日ですね。
楽しみだわ〜

ナギと姫の父 さんへ

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

私は。。。パパさんと姫ちゃんの姿をチェックしていますよ(笑う)
朝が、暑くって暑くって。。。ごまを連れて行くのはちょっと危ないかな?と思って。
お散歩に行くのをやめているんです。
もう少し涼しくなったら。
行こうと思っていますので。
その時は、よろしくお願いします。

は〜い。まだまだごまには頑張って貰います。
ナギ君の応援があると頑張れると思います。

18歳おめでとうございます!

ごまちゃん v-318お誕生日おめでとうございますv-318
ごまちゃんの本当に愛らしく優しい笑顔が大好きです。
その笑顔をブログで見ているだけで幸せな気持ちになります。
ますます可愛いごまちゃんでいてくださいね。

小春もせんとくん地方から応援しています~。

初コメです。
おめでとうおめでとうおめでとう!!
18歳、おめでとうございます!!
うちの柴犬ハニーは去年13歳で
天に召されました。
ペットロスの毎日でした。
ごまちゃん、20歳目指してください。
ハニーの分まで長生きして下さい。

うちにはごまちゃんというニャンコがいるんですよ^^;

うわ~~~~!すごいすごい!!お誕生日おめでとう~~!!
ごまたん、ほんとすごいよ~~~!20歳目指してこの一年も元気でいようね♪
これもおとさんとおかさんの愛情の賜ですね(*^_^*)
どうか一日一日がゆっくり過ぎてゆきますように♪

18歳!!おめでとうございます💛

ごまちゃん
ママさん
パパさん
ごまちゃんのお誕生日おめでとうございます!!
ごまちゃんは夏娘だったんですね
ひまわりのワンピース凄く似合ってました
来年もまた着て見せてくださいね
ごまちゃんが元気で美味しくご飯が食べられますように
お散歩で風が気持ちよく吹いてくれますように
大阪からいつも応援してますね💛

祝18歳♪♪

ごまちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
ごまちゃんが笑顔でこの日を迎えられて、とっても嬉しく幸せな気持ちになりました(^^♪ ごまねぇさん、ぱぱさんも感慨深いことと思います。
ごまちゃんの穏やかな笑顔は、何れどのわんこにも訪れるシニアライフに勇気を与えてくれます。18歳は人でいう米寿、そして次の目標は90歳卒寿…
くるままは成人式のお祝いを楽しみにしています!!
本当におめでとう♪♪♪


まっちゃんさんへ

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

そうなんです。
米寿です。
その日その日に体調が変わるのでドキドキしていますが。
卒寿に向かって頑張ります。

ありがとうございます。
ごまが、頑張ってくれているので。
私たちも頑張れるのだと思います。
これからもよろしくお願いします。

のりべー@まる さんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

はい。ごまのペースでのんびりゆっくり日々を送れればいいと思っています。

まるちゃん、ごまを追いかけてくださいね。
待っていますよ。

のりべーママさんの黒柴ちゃん見せて貰いました。
めちゃくちゃ。。。可愛いです。

moi さんへ

お祝いコメントを下さりありがとうございます。

神様が見て下さっていたのですね。
はい。ごまのペースでのんびりゆっくり日々を送れればいいな〜と思っています。
18歳と6ヶ月に向かって頑張ります。

ミュミュとワニさん?とっても可愛いですね。
べべちゃん達のお話を楽しみにしています。

pam さんへ

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

ごま、肩から上がモフモフしているので。
若く見えるのかもしれません。
図々しいですが。。。柴界の吉永小百合さんを目指しているのですが。。。
どうでしょうか?

はい、のんびりごまのペースで日々が送れればいいと思っています。

ブルーベリーさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

はい、まさかこんな日が迎えれだなんて思っていなかったので。
とっても嬉しいです。

私たちの愛情だと嬉しいのですが。
あまりにも私がぼ〜としているので。
「ごまが頑張らないと。」と思っていてくれているのだと。。

90歳を楽しみにしてくださいね。
明日香からファビオちゃんを奪えるように魅力的なオールドレディーを目指しますね(笑う)

ずん太ママさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

は〜い、ずん太君に憧れるオールドレディーを目指して頑張りますね。

やはり運転する車は。。。この車がいいのかしら?

お会い出来る日を楽しみにしています。

アロハさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

これからものんびりごまのペースで過ごせればいいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

テツままさんへ

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

とっても嬉しくって。
ごまの写真を何枚も撮ってしまいました。

ありがとうございます。
のんびりごまらしく日々を過ごせればと思っています。
テツままさんもお体大切にしてくださいね。

かなんさんへ

お祝いコメントを下さりありがとうございます。

一緒に喜んで下さってありがとうございます。
ももちゃんも来週には18歳ですね。
本当に嬉しいな〜

かなんさんの「その日を迎えられたらいいな。」
その気持ちよくわかります。
18歳を迎えるのって。
今まで違うドキドキがありますよね。

一緒に18歳を過ごしましょうね。

サクラさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

若く・・・ありがとうございます。
柴界の吉永小百合さんを目指しているのですが。。。駄目かしら?

秘訣ですが。
ストレスを出来るだけ取り除いてあげるのと。
毎晩の歯磨きでしょうか。
毎晩寝る前に歯を磨いています。
綺麗にしてあげるのは大事ですが。
歯の調子を見てあげてください。
歯が元気だとちゃんとご飯を食べてくれますからね。
それと、歩いて足腰を鍛えてあげてくださいね。
そして「サクラは、可愛い、いい子。」だと毎日言ってあげてください。

小夏マミー さんへ

こんばんは。
お祝いコメントくださりありがとうございます。

ごまが、私たちの愛をわかっていてくれているといいのですが。
「まだまだよ。」と言いそうで。。。

実は。。いつも小夏ちゃんの笑顔と小夏ちゃんのコメントを楽しみにしているのですよ。
これからもよろしくお願いします。

お誕生日おめでとう〜🎂🎉

ごまちゃん、happybirthday🎉🐾
ママさん、パパさん本当におめでとうございます😍暑い夏ですが乗り切りましょうね💪これからも楽しみに拝見させて頂きますね〜☺️💓

まりさんへ

お祝いコメントをくださりありがとうございます。

はじめまして。
来て下さってありがとうございます。
ごまには、「まだまだ、愛情不足よ。」と不満そうな顔をされていますが。。。
それでも、少しは「愛されている〜」と思ってくれると嬉しいです。

茶々ママさんへ

お祝いのコメントを下さってありがとうございます。

私たちもごまの笑顔に癒されています。
茶々ママさんが、同じ事を思って頂けて嬉しいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Saoさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

うふ。。。4柴ちゃん達の。
いつまでも目標になれるようにごまには頑張って貰いますね。

ず〜と・・・そうよね。
ず〜と一緒よね。
これからもよろしくね。

Candyママ さんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

ありがとうございます。
可愛いと言って頂けて嬉しいです。
溺愛していますからね。

これからも応援してくださいね。

セレナーデさんへ

お祝いのコメントを下さってありがとうございます。

そうなの。。。今年は特にドキドキでした。
は〜い、まるちゃんの後を追っていきますから。
これからもよろしくお願いします。

セレナーデさんもご無理されませんように。

斜頚になると余計に熱がこもるみたいで。
伸ばしたりして、熱を取っています。

小春巻きさんへ

お祝いのコメントを下さりありがとうございます。

そんなに。。。褒めて頂けて嬉しいです。
小春ちゃんの笑顔も素敵ですよ。

ありがとうございます。
小春ちゃんも頑張ってくださいね。

くーちゃんさんへ

お祝いコメントを下さりありがとうございます。

13歳。。悲しいですね。
その後、ペットロスは大丈夫ですか?
はい。ハニーちゃんからパワーを頂いて。
20歳を目指しますね。

にゃんちゃん可愛いですね。
ごまは、にゃんちゃんがわんこより好きなんですよ。

お地蔵さん♪ さんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

は〜い二十歳を目指して頑張ります。
ゲンちゃんも後を追ってきてね。

ごまのペースでのんびり日々が送れればと思っています。

だいママさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

ひまわりのワンピースを見て下さったのですね。
ありがとうございます。
は〜い、来年もお見せ出来るように頑張ります。

応援して下さってありがとうございます。
大阪のの風嬉しいです。

くるままさんへ

お祝いコメントを下さりありがとうございます。

この日がくるのをドキドキして待っていたので。
今回は、格別でした。

成人式は、茶房で開催予定なので。
その時は、是非参加してくださいね。

nolemiさんへ

お祝いコメントを下さってありがとうございます。

これからも応援してくださいね。

ごまちゃん運転出来るようになったね
おめでとう
ずっと幸せで元気でね♪

ありがとうございます。 その4

鍵コメpさん、桃姉さん、ブルーベリーさん、鍵コメkさん
応募して下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR