ひだまり。


  昨日に続き今日もどんよりのごま地方。

  お昼前に香ばしい匂いがしたので。
  ごまを見たら。。。
  オムツの穴(尻尾のね。)から「こんにちは」をしている下痢ちゃん達。
  慌ててごまを綺麗にしてあげて片付けたらまた。。。
  赤外線治療にも行きたかったので。
  急いで獣医さんに行ってきました。
  お熱を計ってもらったのですが、異常なし。
  注射をして貰って。
  整腸剤と下痢止めのお薬を貰って帰って来ました。
  その後、何度か下痢をしましたが。
  お薬が効いたのと夜ご飯を食べたからか?
  ただ今、スヤスヤ寝てくれています。

  思いあたるのは。。。昨晩も今朝をいつもより沢山ご飯を食べたのですよね。
  今までは、少し食べ過ぎてもどって事なかったのに。
  今は、少しでも食べ過ぎると下痢になっちゃうんですね。

  「下痢なので。夜ご飯を抜いてください。」と言われると思っていたのですが。
  先生から「食べていいですよ。」と言われてビックリ!!
  お熱が無かったから。「食べていいですよ。」と言われたのかしら?
 
  普段寝てばかりで、お日様に当たる時間が短いので。
  天気のいい日のお昼間は、お日様が入るお部屋でお昼寝をさせています。

20150918-1.jpg

  明日からは、天気がいいらしいので。
  久しぶりに日だまりの中でお昼寝が出来そうです。

   ランキングに参加しています
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

薬が効いて早く治るようにチョコから元気玉を送りますね。

チョコのかかりつけ医もチョコが下痢をしたとき「食べさせていいですよ」と言っていました。
嘔吐した時も同じく「食べさせていいですよ」と。

ブログを見ると先生によって違うみたいですね。
飼い主としては混乱しますよね。

さくらが下痢した時に、昔は下痢だと「食べさせないでください」って言ってたけど、それだと体力が落ちてしまうので、最近は「食べさせてください」に変わったって、我が家のかかりつけの獣医さんが言ってました。

確かに、歳をとったワンコにご飯をあげないのは きついですよね。

ごまちゃん、早く良くなりますように。

明日からの晴れが待ち遠しいですね。
我が家も洗濯物がたくさんたまってます。

チョコ姉さんへ

チョコちゃんの元気玉が届いたからなのか?
今朝のちゃんとしたうんとこを出してくれました。
ありがとうございます。

チョコちゃんちの先生も「食べさせてください。」なんですね。
そうなんですよね。
ブログ等を読んでると「食べさせないで。」と言われたとよく書いてありますよね。
少し前「痩せると困るので。下痢をしても。」と言われた事があるのですが。
下痢は下痢でも。。。今回のように結構酷い下痢でも。
「食べていい。」と言われてビックリしました。

季節の変わり目だからかな?
真瑠璃もいつも季節の変わり目には下痢をするし。
人間のお年寄りもそうだけど、
年を取ると、下痢をしてもエネルギーが必要だから、
しっかり食べないとダメなんだよね。
えこたちも、もう下痢をしても絶食はしてないよ〜
チキンスープで葛湯作ったり、かつお節だけの薄いお粥にしたり、
薄いお粥に葛を入れたり。
1回のご飯の量を減らして間食を多くしたり。
そんなんで様子見てる。

早く良くなりますように。

ごまちゃん、お腹がびっくりしたのかしら?
お薬が効いて早く良くなりますように。

まるは昨日の朝、お腹が空腹すぎて、胃液を嘔吐しました。
歯茎が白色になり、貧血みたいな感じになり、ショックも合わせて元気がありませんでしたが、少しして朝ごはんを普通に食べたので安心しました。
その後も元気に。

いろいろとありますね、愛犬たちの状態に一喜一憂です。

ごまちゃんは1日何回のお食事ですか?
まるは3回で、(昔はムラがあったのに、今はフードを食べてくれるからいいんですが)ふやかしてやわらかいものを食べています。(フード+缶詰やささみなど)

ごまちゃん下痢しちゃいましたか。
お薬効いてもう止まるといいね。
シニアになると色んな事が気になって心配してこちらは忙しいですよね?(^-^ゞ
明日も元気に過ごせますように☆

さくも子ママさんへ

そうなんですね。
そういえば、ごまの先生も「体重だけは。。。」と言われていました。
(体重が落ちると体力も落ちちゃうから)

そうなんですよ。
食べてても体重が増えませんからね。

ありがとうございます。
おかげさまで、随分元気になってくれました。

はい。我が家も溜まった洗濯物を片付けています。

Saoさんへ

そうだと嬉しいだけど。
ごま、私の記憶だと今回のを入れて2回目なんですね。
お腹が丈夫なごまが。。。と思うと。
心配で。。。
そうみたいですね。
「体重だけだは落とさないで」と言われています。
体力が心配みたいです。

お口に食べ物を持って行って食べさしているので。
ドロドロしたのより固形がいいみたです。
でも、ヨーグルトは食べてくれるから。
葛湯も食べてくれるかな?
今度試してみますね。

のりベーさんへ

ありがとうございます。
おかげさまで、随分元気になってくれました。

まるちゃん、心配ですね。
この年齢になると食事にむらがあるので。
今まで以上に気を付けてあげないと駄目ですね。

ごまも一日に3回とおやつをあげています。
ごまは、手作り食なので、鶏肉や牛肉、豚肉、馬肉を煮込んだりして食べさせています。

ななチロママ さんへ

ありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。
お腹は、丈夫な子だったので。
ちょっとビックリしましたが。
食欲が戻って来てくれているので嬉しいです。

そうですね。
忙しいけどそれはそれで愛おしいですよね。
お互い頑張りましょうね。

なーちゃんのドヤ顔がとっても可愛いです。

ごまちゃんどうしちゃったかなぁ~
今は人も季節の変わり目でいろいろトラブルがあるみたいなので
ごまちゃんもちょっと その温度差とかについていけなかったのかもしれないですね(-_-;)
早くお薬が効いてほしいですね
ちなみに まだこちらの田舎の動物病院では 下痢=絶食 が当たり前の
ようです
そうですよね 食べられるのなら 食べてもいいはずですよね・・・

茶々ママさんへ

本当にどうしたのかな?なんです。
結構お腹は、強い方で。。。
私の記憶では、今回で2回目なんですよね。
でも、今は元気になってくれたのでひと安心です。
ご心配をおかけしました。

高齢わんこや症状によっては、「食べてください。」と言われるのかもしれませんよ。
ごまのように高齢のわんこは、体力が落ちたり(体重が減ったり)すると。
そのまま落ちて行く事があるので。
余計に「食べてください。」と言われるのかもしれませんね。

食事を抜く選択は、できないですよね
なんせ体重の維持が優先だと思うものね
絵留もね食べさせて、維持さすのが大変だったなぁ~
ごまちゃん、落ち着いたみたいで良かった!
この笑顔、見ていたいものね(^^)v

ごまちゃん、大丈夫ですか?
ちょっとご飯を沢山食べ過ぎたかな?^^

食欲もあり、熱がないというので安心しました。

早くごまちゃんの笑顔がみたいです。☆

りん子さんへ

そうなんですよ。
何が何でも体重ですよね。
体重=体力ですからね。
ありがとうございます。
と。。。思ったら昨日もしちゃったの。。。
ハ〜ハ〜言うから寝室を冷やしているのがいけなかったのかしら??
はい。
見たいです。

お名前がわからないのです。さんへ

ご心配を。。。
ありがとうございます。
思い当たるのは。。。食べ過ぎんんですよね。
パパちんは、冷えたのかな?と言い出したの。

おかげさまで随分元気に。。。と言うつもりが。
昨日。。また下痢を。。
でも、元気ですのでご心配なさいませんように。

昨日笑顔のごまをブログに載せましたので。
見てくださいね。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR