鳴きました。

 
  今日もとってもいい天気だったごま地方です。

  先週の金曜日の夜。
  薄ピンクのチッコを出したごま。
  夜の診療が終わっている時間だったので。
  獣医さんの携帯に電話して。
  翌朝まで何に注意し、診察して貰うのに何を準備すればいいのかを
  聞きました。

  ごまが行っている獣医さんは、病院と住居が別なんです。

  でも。。。一時間位たった後のチッコが赤かったので。
  急いで夜間診療をお願いしました。

  オムツに付いた血尿を見て。
  「思っていたより。赤いです。」
  急いでエコー検査をして貰いました。
  膀胱に血の影が。。。。
  自力でチッコができないごま。
  膀胱に残ったチッコが悪さをしているんだろと言われました。
  抗生物質と止血剤の注射をして帰宅。

  余程しんどいらしく。
  食いしん坊のごまが、翌朝のご飯を食べませでした。
  朝一番のチッコを持って、獣医さんへ。
  チッコを検査して頂いたのですが。
  思った程悪くなく。。。
  ただ、血液検査をして貰ったら。
  腎臓の値が少し悪かったです。
  18歳と言う年齢を考えればしょうがない事なんでしょうが。。。

  帰宅後、お友達のチャッピーちが、お土産に持って来てくれた。
  いつも行くカフェのチーズケーキをお昼に半分だけなんとか食べてくれました。

20151015-5.jpg

  それでも、夜にはいつもの半分程ご飯を食べてくれて。
  ひと安心。。。。

  でも。。。遠くを見ているだけで。。。。。。
  全然鳴かないごまが心配で、心配で・・・
 
  月曜日には血尿も落ち着いて。
  お薬だけの治療になりました。

  20151015-1.jpg

   チッコを出来るだけ膀胱に残さない為。

  20151015-2.jpg

   寝る前にパパちんが、何度か屈伸をして。

   20151015-3.jpg

   チッコを残さないようにしています。

   屈伸をして膀胱を刺激しているんですよ。
   
20151015-6.jpg

   おかげさまで、昨日から
   「ママちん。チッコ。おぶう〜(お水)。抱っこ。」
   と数える位ですが、鳴くようになってくれたんですよ。
   それと斜頚もしてくれるようになったのです。
   
   酷い斜頚は別ですが。
   斜頚をするのって体力を使うらしく。
   体力が戻って来てくれているんだと。
   少し安心をしています。

20151015-7.jpg

   血尿が出る前までの体力にはまだ戻っていませんが。
   食事もいつもと同じ量を食べてくれるくれるまでに
   回復してくれましたので。
   ご安心を。
   
   ランキングに参加しています
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

血尿が落ち着いてよかったです。
血尿が出ると慌てますよね。

チョコも膀胱を刺激してチッコをさせています。
量が少ないなと思ったら、しばらくして再度刺激してさせています。

食事の量も戻って安心ですね。

先日受講した講習会で先生が「健康時の体温、呼吸数、脈拍数等を把握していた方がいい」と言っていたので、水を飲む量も知っていた方がいいかなと思って最近、チョコの一日に飲む水の量を量ってます。

健康時の状態を把握しておくのは大切ですね。

ハイシニアになるといろいろとありますね。

久しぶりです。血尿でさぞかし驚かれたと思います。泣いてくれなかったりするとこれ又心配になりますよね〜
テツも毎回ではなかったのですが膀胱を押してオシッコをだすことがありました。
ごまちゃん、しんどかったのですね。ママさんがそばにいるだけでごまちゃん安心すると思います。ごまちゃんガンバってね〜
ママさんも無理をせずに、、、

とにかくよかった~

ごまちゃん、とにかく食べれるようになってよかった~。
でも血尿はほんと心配でしたね。
これからどんどん寒くなるので、ごまちゃんの体調がびっくりしないよう、自然になれますように。
そしてママさんパパさんご家族みなさんで心あたたかな秋冬を過ごすことができますように。

良かった,状態が安定して。
ごまちゃん,かなりしんどかったと思うのに頑張りましたね。^^

ごまねえさんもかなり心配されたと思います。

これから寒い季節が訪れますが,ご自愛下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しんどかったね。

ごまちゃん、良くなってきて良かったね!
ごまねぇさんも心配でしたね。
ごまちゃんの様子で一喜一憂ですね。

膀胱炎が良くなりますように、食欲も出ますように。
パワー送ります~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ドキドキして読みました
胸が締め付けられます
ごまちゃん、良くなって、本当に良かった♪
勿論、油断はならないけど、ごまちゃんの頑張りに、応援しているよ~\(^o^)/
ごまちゃんの、笑顔、たくさん見せてね~♪

チョコ姉さんへ

ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
おかげさまで落ち着いてくれてひと安心です。

チョコちゃんも。。。
やはり刺激でチッコをさせていると。
膀胱に残りやすいそうなので。
気を付けてあげてください。

戻ったといっても強制的にお口にいれているので。
まるで格闘です。

その日その日によって。
健康状態が変わるから把握すうのが。
難しいですが。
頑張ります。

テツままさんへ

お久しぶりです。
ご心配をおかけしました。
おかげさまで随分元気になってくれました。

血尿を見た時、ビックリはしましたが。
パパちんが、いなかったからなのか?
思った程あたふたしませんでした。

鳴くって結構体力がいるみたいなので。
鳴いてくれないのは、結構きついです。

テツちゃんは、毎回じゃあなかったのですね。
ごまは、毎回なので出来るだけ膀胱に残さないようにと心がけています。

しんどかったみたいで。
抱きしめるとお顔の表情が落ち着いているような気がしていました。

ありがとうございます。
無理しないで頑張ります。

moiさんへ

ご心配をおけして申し訳ありません。
ありがとうございます。
半強制的にお口にご飯を詰め込んで食べさせているんですよ。

ビックリはしましたが。
パパちんが、まだ帰っていない事も有って
思ったより冷静にいれたのですよ。

は〜い。ごまの体調を考えながら。
これからも頑張ります。

ブルーベリーさんへ

ご心配をおかけしました。
おかげさまで、随分落ち着いてくれてひと安心です。

ごまは、とっても頑張ってくれました。
ごまの頑張りに比べたらまだまだですが。
この間々と。。。と色々考えてしまいました。

ありがとうございます。
これから、お子のカイロが恋しい季節になりますね。
ごまを抱きしめてこの冬を乗り切りますね。

鍵コメpさんへ

おはようございます。

ご心配をおかけしました。
おかげさまで随分元気になってくれてひと安心です。

そうですか?
獣医さんが、徒歩5分程の所にあるから。
気軽に行けるんだと思います。
直ぐに行っちゃうから。
「大丈夫です。」と何度言われた事か。。。。

ご飯をドンドン食べてくれるといいのですが。
口を開けてくれないので。
歯の隙間やむりやり口に押し込んで。
食べさせています。

鍵コメさんも体調に注意して下さいね。

のりベーさんへ

ご心配をおかけしました。
パワーを送って下さったおかげで随分元気になってくれました。
ありがとうございます。

色々考えてしまいました。
良くなってくれてひと安心です。

シニアは、その日その日によって変わりますね。
これからも、ごまのペースで頑張ります。

りん子さんへ

ご心配をおかけしました。
コメントを下さりありがとうございます。

良くはなってくれましたが。
当然の事ですが、また一つ体力が落ちたような気がします。

ごまには、人で言う90歳を迎えてくれるように頑張って貰うつもりです。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR