おかげさまで。。。でも。


  今日は、一日雨が降ったりやんだりのごま地方です。

  ごまの体調の事でご心配、応援コメントを下さってありがとうございます。
  お陰さまで、随分元気になってくれました。

  お昼前の雨がやんでいる時に急いで獣医さんに行って来ました。
  血尿が落ち着いてくれてひと安心。
  先生から「体重が戻っていますね。凄いね。」と言って頂けました。
  血尿になって、ごはんを食べなかったから。
  体重が減ったのですよね。。。
  でも、無理矢理お口にご飯を詰め込んだのがよかったのか?
  ごまのたくましさのおかげか?
  当然!ごまのおかげですよね。
  血尿になる前の体重に戻ってくれたのです

  ただ。。。ごまの体調の事を考えて。
  シャンプー禁止令が出てしまいました。
  ワンコにとってシャンプーは、
  体力を奪うと言う事はわかっていましたが。
  ギリギリまで大丈夫だと思っていたので。
  とってもショック

  毎晩、蒸しタオルで体を拭いているのですが。
  これからは、洗わないで済むドライシャンプーを使って。
  定期的に綺麗にしてあげようと思います。

  それと、お外(散歩に出かけると)でチッコとうんとこをさせていたのですが。
  落とさない様に汚さない様にとごまを抱っこしながら中腰でチッコとうんとこを
  させていたのですが。
  等々。。足腰の負担がきつくなってきているので。
  やめる事にしました。
  ごまが、くにゃくにゃになって。
  自宅でチッコとうんとこをさせるだけでも
  結構足腰にきているのです。。。

  それでもお散歩だけは、続けたので。
  私とごまだけの散歩に行く時は、
  チッコとうんとこをさせから出かける事にしました。
  「ごめんよ。ごま。」

  パパちんには、「これからもっと介護がきつくなるから。
  散歩を行くのをやめる事も考えたら。」と言って貰えましたが。
  出来るだけ、お外に連れ出してあげたいので。
  今回は、チッコとうんとこをさせるのをやめる事にしました。
  
  これからも、私の出来る範囲でごまの介護をしていこうと思います。

20151016-4.jpg

   ランキングに参加しています
   ポチッとしてくださると嬉しいです。
   そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
   記事の内容に関係ないコメントや、
   読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
   削除させて頂く場合がありますので。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごまちゃん。だいぶ元気になったみたいでよかったです♪

シャンプー老犬には負担ですよね(>_<)

りくはすぐに足がちっこで汚れちゃうのでお出かけの前は汚れてるところだけ洗ってます。


**ごまちゃん表紙のぐらんわん届きました↑
↑表紙と一緒に写真撮っちゃった(*^_^*)素敵な笑顔!!可愛すぎます↑↑

ごまちゃん、元気になってよかったです。
ずん太も毎日、蒸しタオルですよ!
重曹スプレーを体に吹きかけて、フキフキしています(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごまちゃん、落ち着いてよかったね!
ここ数日忙しくてブログ見てなくて(>_<)
ごまちゃんが辛かったの知らなかったわ…
ごめんね、ごまちゃん。
快復するのは体力もあって元気な証拠ね。
ゆっくりゆっくりね。ゆっくりゆっくりだよ。

ごまちゃん元気になったみたいで良かったです
やっぱりいろいろ出てきますね
ごまねぇさんの介護は本当に心がこもっていますね いつもいつも頭が下がる思いです 茶々にごまねぇさんのように介護してあげられるか不安です。
お散歩もあまり動けなくなったら もう連れていくのやめちゃうかも・・・
でもやっぱり動けなくても お散歩は行きたいんですよね・・・
最近の茶々を見ていると お散歩はただうんPとおチッコのためだけとしか思えなくて・・・終わればダッシュで帰りたがるし・・・お散歩嫌い??とか
何か自分をワンコと思っていなかったりして・・・(*'▽')
ごまちゃん もっともっと長寿犬目指してがんばろうねv-238

ごまちゃん、血尿落ち着いてなによりです。
体重も戻ってよかったね~。

まるなんて~いつシャンプーしたか思い出せないほどです。
タオルフキフキが日課になりました。
時々・・・シャンプー後のフカフカのオケケが懐かしくなりますけどね。

愛犬のお世話は、長くなります。
お互いに、省けるものは省いて~長期戦に備えましょうね。
私も足腰鍛えないとーーー!

ぼちぼちいきましょう。

ごまちゃん落ち着いてよかったです。

そうですよ~。介護の形もワンコの状態によって移り変わっていきますね。
これが出来なくなってきたら、また別の +α のお世話が増える、
だからお世話係りがヘたらない様に、無理しすぎないこと。でないと身体が持ちません。

まるも夏にシャンプーしましたが、もう寒くなってきましたので身体拭きになるでしょうね。
まるは日光浴とお部屋で歩行器を日課にしています。
この2つは出来るだけ続けたいと思っています。

ごまちゃんは外出は良くされているので、いい刺激になっていますね。
外に出るだけでも凄くいいと思います。

私も足腰鍛えないと~。
それにお散歩がなくなって、まるとごろごろしているので、めちゃくちゃ運動不足で太ってしまってやばいんです~。(~_~メ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りくママさんへ

ご心配をおかけして申し訳ありません。
おかげさまで随分元気になってくれました。

こんなに早く。。。シャンプー中止令が出ると思ってなくなかったので。
ちっとショックですが。。。
パパちんに「禁止令が出るの遅いくらいだよ。」ととっても冷静です。

ぐらんわん!りくちゃんちにもちゃんと届いてよかったです。

ずん太ママさんへ

ご心配をおかけして申し訳ありません。
お陰で随分元気になってくれました。

ずん太君の毎日タオルで拭き拭きして貰っているのですね。
重曹スプレーを。。。配分はどうなのかしら?
粉っぽくならにのかしら??

鍵コメzさんへ

どういたしまして。
いつも、ごまを可愛がって下さってありがとうございます。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。
私も鍵コメさんちのお子の肩をモミモミしていです。

鍵コメdさんへ

ご心配をおかけして申し訳ありません。
お陰で随分元気になりました。

鍵コメさんちのお子、アレルギーなんですね。
いつもとっても良いお顔を見せて下さっているので。
気が付きませんでした。

教えて頂いたスプレーですが。
よく似たのを使った事があります。
教えて下さってありがとうございます。

お互い頑張りましょうね。

saoさんへ

ご心配をおかけして申し訳ありません。
おかげさまで随分元気になってくれました。

どういたしまして。
先生もビックリされていましたが。
以前程(当然でしょうが)体力が戻らないのが。
悲しいです。

ゆっくりゆっくりですね。

茶々ママさんへ

ご心配をおかけしました。
おかげさまで随分元気になってくれました。

色々出てくるので。
一ヶ月先がどうなっているの想像がつかないんですよ。
だからと言って。
お家にいるのでは、獣医さんの了解がとれれば。
どこえでも連れて行こうと思っています。

そんな事ないですよ。
茶々ママさんは、お仕事されながらよくされているではないですか。
私は、お仕事をしていないから出来るのですよ。

ごまもお散歩が嫌いで。
チッコとうんとこをしたら。
「もういい。」と言う子ですよ。

は〜い。頑張って貰います。

セレナーデさんへ

ご心配をおかけしました。
おかげさまで随分元気になってくれました。

まるちゃんも。。。そうなんですね。
拭いてあげる時に何か?使われていますか?

お互い頑張りましょうね。
ごまには、まるちゃんに続けるように頑張ってもらいますね。

のりべーさんへ

ご心配をおかけしました。
おかげさまで随分元気になってくれました。

そうなんですよね。
急に今までの駄目になって。
介護変更をしないといけなくなりますよね。

まるちゃんもシャンプーの回数を減らされているのですね。

日光浴は、体の為にいいですよね。
ごまも毎朝朝日の入るお部屋でのんびりしていますよ。

私もごまとゴロゴロしているので。
運動不足で。。。体重が。。。キャ〜です。(笑う)

鍵コメcさんへ

おはようございます。

ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
お陰で随分元気になってくれました。

ありがとうございます。
ごまには。。。「まだまだよ。」といつも言われいます。

鍵コメさんちのお子心配ですね。
どうか魔法がとけませんように。
ごまのパワーを送りますね。

秋の新作どれも素敵ですね。
個人的にはパーカーが、お気に入りです。

お互い頑張りましょうね。
鍵コメさんもご無理なさいませんように。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR