お菓子教室

今日は、気持ちの良い秋晴れ~
旦那さんにごまをお願いしてお菓子教室に行って来ました

  今回のメニューは

20101106-5.jpg

  アールグレイのカトルカール(人)
  栗のパウンドケーキ    (犬)

20101106-1.jpg

カトルカールは、2966kcalだけあって。。。
  この粉糖とバターの量
  グラニュー糖だと甘いので粉糖を使いました。
  手前の白いのは、薄力粉です。

20101106-3.jpg

  マシュマロマンみたな。。。カトルカール

20101106-4.jpg
 
   生地の中にマロンピューレが入っているのです。

2、3日置いた方が美味しいので。
当分お預けです
でも切れ端をつまみ食い
美味しかったよ
美味しい匂いをさせて帰宅したので。
ごまが、飛んで来てくれてたの~
お菓子が、目的でも嬉しいです
だから。。。ちょこっとあげたら。
もっともっとだって。。。嬉しいな

20101106-2.jpg

    昼ご飯は、カニと栗と松茸の三種類のおこわ弁当です

  去年 明日香ママさんから頂いた。
  セーター

20091223-4.jpg
 
   来月には着れるかな?

20091223-3.jpg

  ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お菓子、美味しそう~~。
ケーキもパウンドケーキも、結構砂糖もバターも使ってるんですよねぇ。
家で作る時は、いつも砂糖の量を減らします。
でも・・・・あま~~~い方が美味しいんだけど。

ワンコケーキも美味しそう。
ごまちゃん、大喜びだね♪

Re: タイトルなし

ぶーママさんへ

美味しいですよv-221私だけで作ると。。。こう美味しくは作れないでしょうがv-17
グラニュー糖だと甘過ぎて駄目で。粉糖の方がいいそうです。

少し食べただけですが。「頂戴。頂戴。」と煩かったですよv-10

ごまたんさん ごまちゃんへ

こんばんは(^_^)

いつみても、ごまたんさんの作ったお菓子おいしそう~(^^ゞ
一口、いただきたい・・・
ふっくら、いい感じに焼けてる~(*^。^*)
うちで作ったのだとこんなに、おいしそうにできないです・・・(+_+)

ごまちゃんいいなー、いっぱいたべたのかな(^^♪

お弁当もおいしそう~秋ならではのお弁当ですよね(^_-)-☆
栗もおいしい(^_-)-☆マツタケもおいしい(^_-)-☆

マツタケも通年前までは、よく採りに行ってたのですが、最近はさっぱりないのですよ(+_+)
あの頃が懐かしいです~

セーター、かわいい(^_-)-☆
ごまちゃんにとっても似合ってます(^_-)-☆

Re: ごまたんさん ごまちゃんへ

yuzu-koさんへ

こちらは、今日も良い天気(^-^)vごまは気持ちよさそうに寝ていますが(__)_zzz
ゆずちゃんは、どうしていますか?
ゆずちゃんももこもこの冬毛になりましたか?

美味しいよ(^_-)-☆ゆずちゃんにも食べて貰いたいです(*''*)
教わりながら作るから。ふっくら焼き上がるのですよ。
ごまは、今晩旦那さんが帰宅してから。頂きます。
ゆずちゃん~今から新幹線に乗れば一緒に食べれるよ。

yuzu-koさんちは、松茸も取れるのですか?
昔、大昔、近所のおばさんに実家の裏山で取れたのと言って、貰った事があります。
懐かしいな~

yuzu-koさんもそうだけど。
編み物が出来るていいですよね。
ゆずちゃんもママに編んで貰ってね(^_-)-☆

今朝いただいた、桃太郎のケーキはこれだったんですね!ありがとうございます。
食べてみたらやっぱり甘くなかったです(当たり前)。
洋服だけじゃなく、お菓子の腕前もやっぱりすごいですね~。
なので、今度は人間用もお願いします(笑)ww

Re: タイトルなし

桃姉さんへ

生クリームか、蜂蜜をかけるとお美味しいですよ。
了解v-218次回は人用もね。

桃太郎君は、ケーキを食べてくれたかな?
明日香ママのクッキーの方がお気に入りかな???
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR