ちょっと悩んでます。  (少し追加しました。)

     今日は、ポカポカで過ごしやすかったごま地方

    201204028-1.jpg

     夕方から菜の花を見に行って来ました
     見に行くのが少し遅かったので。
     菜の花が伸びきっていたの。。。

201204028-2.jpg

     風が強かったので。
     私の髪の毛はボサボサ。。。
     でも折角お揃いの服で出かけたので。
     ごまと記念撮影
     「ごまのお手手(前足)が伸びきって。
      嫌々と言っている〜」
     て言わないでね


     昨晩 ごまがまたおねしょをしちゃいました。
     ごそごそして寝れなそうにしていたのですが。
     夕方お散歩に行ってから。
     まだ4時間ぐらいしかたってないし。
     寝る前散歩に行くからと無視したのが
     駄目だったのか?
     気がついたら。。。
     おしっこシートで出来るように練習した方がいいのかしら?
     でも 今まで何が何でもお外でしか出来なかったごまが。
     出来るとは思わないし。。
     それに、どのように練習していいのかわからないです。
     ちょと変だな?と思ったら。
     連れて行ってあげるしかないのかな?
    
     ここからは、追加です。
     お散歩がそんなに好きでないごまが。
     お家で出来るようになったら。
     お散歩に行きたがらなくなるのでは。
     それで、筋力が落ちて。。。等と考えてしまって。。。
     お家でのチッチを頑張ろうと思えないのです。
     


     


    ランキングに参加しています。
    ポチッとしてくださると嬉しいです。
    コメントも頂けるともっと嬉しいです。

   

    記事の内容に関係ないコメントは、
    削除させて頂く場合がありますので、ご了承ください。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4柴娘も、おうちでは出来ないから…
してくれるとありがたいけど、したくない気持ちを尊重してあげたいし…
でも、そんな4柴娘でも、具合が悪いときは、おうちでしちゃう時もあるんです。
今のところ、それでいいかな〜と。

子犬たちを育ててて思ったのですが、最初はみんなおうちでしていても、
生後2ヶ月ぐらいになると「外でする!」と主張して来る子が出て来るんです。
お散歩に行くようになれば、お散歩まで我慢しようとするし…
でも、平気で家の中でおトイレできる子もいるのです。
なので、本能なのかなぁ〜と。
人間の都合で、家の中でして欲しいだけで、犬は本当は外でしたいものだと思うんです。

ただ、トイレが我慢できなくなって来たのなら、
もしかしたら、今のタイミングでおトイレを設置してあげたら、出来るようにあるかもしれませんね。
ちょうど4匹飼いのブロ友さんのところのおトイレ外派の子が、
他の子が家でしているのを見て、初めて自らおうちでトイレ出来たって言っていたので…

先日のお出かけ、ごまねぇさんのワンピで行きました♪
紅と珊瑚、そのまま海に入っちゃったわ〜
急いでお洗濯しましたよ(^^;)

No title

マリアちゃんも去年の夏頃、オネショを頻繁にしてました~。
うちの子の場合は、寝ている間に無意識に出ちゃう感じで
本人も全然気付かず。。。
その頃、膀胱炎・膣炎を患っていたので、それが原因かもといことでした。
しばらくお薬とサプリを続けて、今はサプリだけでOKになりましたよ。
「プレビオ」という、乳酸菌の免疫力を高めるサプリです。お薦め!

あたしの知り合いのワンちゃんもお外でしかしなかったけれど
心疾患で獣医師から運動を控えるように言われ
飼い主さん、必死でおうちのトイレをおしえました。
10歳超えた子だったけれど、ちゃんと覚えてくれたから
ごまちゃんもきっと覚えてくれると思います♪

No title

再び登場~笑

トイレとお散歩は切り離して考えても良いと思いますよ。
お散歩は気分転換になるから、おうちでチッチが出来ても
外には連れ出してあげたらどうでしょう?

もしもっと歳をとって、万が一歩行が困難になったときに
お家でもチッチが出来た方がゴマちゃんも快適なんじゃないかなと思います。

雨の日やマリアちゃんの調子が悪そうなときは散歩に行かないんですけど
「チッチしてください」って合図で出来るように教えてあります。
結構助かってます。笑

No title

お散歩と、おしっこは、別々だと思いますよ~
絵留は、部屋でおしっこ・うんPをするけど、外でもするしね。
ただ、おしっこも、うんPも、絵留しだいってとこ有るから、散歩に行ったからと言って、する訳じゃないの。
絵留の場合は、家の中で、落ち着いてできるから、散歩での、騒音だったり、足場だったりで、家に帰ってから~って思っているんだと思うの。
絵留も、散歩は、あまり興味ないみたいだしね(^^ゞ

ごまちゃんも、両方でできると良いと思うなぁ~
でも、おしっこの練習って、子供の頃なら、仕草をしかけたら、シートの上に運んだけど、大人のごまちゃん、どうなんだろうね。。
↑で、練習してできた子もいるようだし、ごまねぇさん、ファイトー♪
これからの年齢を考えると、お漏らしは、覚悟だけど、"ここでも出来る"って言う安心感が、おねしょを減らすことにも、つながるかなぁ~って思いました
アドバイスにはならないけれどね(^^ゞ

No title

こんばんは。ごまちゃんなら直ぐに覚えるのでは?

我が家は、自宅でも出来るし
散歩は大好きで~散歩でのシーシーや、んこは、開放感があり
いいらしいですけど・・・

ルイも先日、人間様のかけ布団の上で・・・おもらし
面倒くさくてしちゃったのか・・・間に合わなかったのか
夢でも見たのか・・・不明ですけどねぇ・・・。

お家で出来ると、いいですよ

Saoekoさんへ

4柴ちゃん達もお家で出来ないのですね。
そうなんですよね。
やっちゃったらやっちゃっていいかなとは思っているんだけど。
シートで出ると安心かなて。。。

旦那さんも出来るだけ。
お外でさせてあげたいと考えてみたいで。
シートでのチッチには乗る気ではないの。
それにごまは良い子でいてくれたので。
これからは、ごまのしたいようにと思っているんですが。

我慢が出来なくってしている感じではなく。
無意識に出ちゃった。。。おねしょなんですよね。
「出るの〜」と言いながらではないのですよ。
最近「チッチよ〜チッチ」と言いながら。
させているので。
これが、チッチしていい合図だと思ってくれるといいのですが。

ワンピースをお出かけに連れて行って下さって。
とっても嬉しいです。
ブログを見るのを楽しみにしています。

malinさんへ

ごまもマリアちゃんと同じで。
気がついたら出てたと言った感じです。
今回も(今回でこんな事は二度目なのですが)気付いていなかったの。

ごまもDHCから出ているサプリメントを色々飲んではいるのですが。。。

ごまも覚えてくれるかしら?
とっても頑固なんですね。
最近「チッチよ〜チッチ」と言いながらしているのですが。
チッチしていい合図と覚えてくれるといいのですが。

また色々教えてくださいね。


malinさんへ

再び来てコメントを下さりありがとうございます。
とっても嬉しいです。

なるほど。
シートで出来てもお散歩は連れて行ってあげればいいのですね。

そうですよね。
のんびりごまんちなので。
気長にマリアちゃんのように「チッチ」と
言ってくれるようにに頑張ります。

これからも色々教えてくださいね。

りん子さんへ

絵留ちゃんは両方で出来るですね。
いいな〜ごまが子犬の時チッチのしつけに諦めちゃったんです。
もっと頑張れば良かったと後悔。。。。
絵留ちゃんは、散歩中にチッチをしない時が有るのですね。

ごまの場合おねしょなので。。。
無意識に出ちゃうんですよね。
だから本人が気がついていない事も。。。
年齢が年齢なので。
覚悟はしているのですが。
猛暑だとお昼間お散歩に行くんも大変なので。
シートで出来るといいなと思っています。
ゆっくりですが頑張ってみますね。

色々教えて下さってありがとうございます。

ルイママさんへ

こんばんは。
そうだと嬉しいのですが。
ごま。。。嫌なの嫌〜と主張するとっても頑固なんです。

ルイちゃん達も出来るんですね。
いいな〜
最初もっと頑張れば良かったです。
まさかマンション生活になるだなんて思っていなかったの。。。
したくなればお庭ですればいいわ〜て思っていたんですよ。
のんびりですが頑張りますね。

色々教えて下さってありがとうございます。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR