軽い前庭障害  

   今日はどんより曇り空。

   昨日の朝少しふらついたごま。
   いつもの事だと思って。
   お昼間明日香んちに遊びに行って来ました。
   でも、夜ご飯を食べる頃から、ちゃんと歩けなくなって。
   夜中も寝れないみたいでリビングをウロウロ。。。
   ドスン。。。

   朝一番に獣医さんに行って来ました。
   検査結果は、「軽い前庭障害」
   3日位で治る子もいるのですが。
   でもこればっかりは、治るか?重症になるか?は。。。

   昼間は、気持ち悪いからなのか?
   ウロウロ、ドスンをしていたごまですが。
   お薬が効いてきたのか?
   夕方にはウロウロはしなくなりました。
   これで、ちゃんと寝てくれるといいのですが。
  
   もっと色々気にかけてあげれば。。
   前庭障害ならなかったのでは?と後悔です。

   先生から診察結果を聞きながら。
   ウルウル来てしまいました。
   しっかりしないと駄目ですね。

   201211030-1.jpg

   それでなのか?
   最近大好きなカフェに行っても。

   201211030-2.jpg

    じっと出来ないみたいで。
    直ぐに帰りたいと言ったり。
    私に抱っこされていたのかな?
    関係ないかな?

   201211030-3.jpg

    一日も早くいつものごまになってくれるのを
    祈るばかりです。

    ご心配をおかけてしています。
    私の体調ですがおかげさまで元気です

    ランキングに参加しています。
    ポチッとしてくださると嬉しいです。
    そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです

    記事の内容に関係ないコメントや、
    読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
    削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
はじめまして(*・∀・*)
トミーといいます。
ごまちゃんの大ファンで、
以前からコッソリとブログにおじゃましていました。

ごまちゃん、具合が悪いのですね…。
とっても心配です。
いつもごまちゃんに癒されています。
ごまちゃんにはいつも笑顔でいてほしいです。
一日も早く元気なごまちゃんになりますように。
心から祈っています。

ごまちゃん 体調を崩しちゃったんですね…
とても心配です。

軽い前庭障害ということですが、
ひどくならずに早く良くなりますように!
お大事にしてくださいね。

シオンのケアハーネスはペット用通販のぺピイで購入しました。

早く良くなりますようにp(○´∀`)q ♪

初めまして・・・
ごまちゃん、15歳3ヶ月、お元気ですねえ(*ゝ∀・*)-☆
でも体調崩されたとか、ちょっと心配ですね。

ウチも亡くなったベルが二度程前庭みたいな症状が出た事あったんです。
その時は急ぎ枇杷温灸して上げたら回復が早くほっとしました。

季節もこう寒くなって来ると老犬には厳しいものがありますよね。
お節介のようですが、マッサージとかツボを押して上げたりとか、これだけでも
体の血流が良くなるような気がするのでやって上げられたらどうでしょう^^;

「犬のツボ」とかで調べますとやり方とか確かあったような^^;
初めてお邪魔したのにほんとにお節介ごめんなさいね。

申し送れました、『悪がきboy's ベル&タイガー』です。

トミー さんへ

こんにちは。
来て下さってありがとうございます。
私も読み逃げですが、小太郎君の笑顔に癒されています。

ありがとうございます。
前庭障害と言われるかな?とは思っていたのですが。
診察結果を聞いていたら。。。ついついうるうると来てしまって。
しっかりしないと駄目ですね。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

yumisuke さんへ

ご心配をおかけして申し訳ありません。

先生の説明を聞きながら。
ウルウル来てしまって。。。しっかりしないと駄目ですね。

ありがとうございます。
シオンちゃんが、付けているハーネスの事を思い出して。
出かける前に書き込めをさせて貰いました。

これからyumisuke さんには、色々教えていただかないといけないと思いますので。
よろしくお願いします。

keiko さんへ

初めまして。
実は。。読み逃げですがお邪魔させて貰っています。

ありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。

ベルちゃん、回復してくれたのですね。
ごまもマッサージ等をすると少しは回復してくれるかしら?
いえいえ色々教えて下さってありがとうございます。
先生の話を聞きながら、ウルウルしちゃって。
しっかりしないと駄目ですね。
また、教えてください。

こんにちは。
ご心配ですね。
ごまちゃん、1日も早く回復されますように!

ごまママさん、ご自分を責めるのはやめましょう!!

人間もそうですが、必ず年齢とともにいろんなことが出てきます。
でも、ごまちゃんはママさんが小さな変化もすぐに気付いているから、
軽くて済んでいると思いますよー。

人間でも、寒くなると血流が悪くなってしまいますから。
マッサージなどで、血流を良くしてあげてくださいね。
きっと、軽くて済みますよ♪
近ければ、マッサージへ伺うのですが...。

こんばんは、はじめまして。
ご心配ですね、良くなると良いですね。
大丈夫、心配ないよと声をかけ、
マッサージなどすると良いかもです。
ワンコは繊細なところがあったりするので、
気持から楽になるのが良いかもです。
ワンコも自分も気持を楽にする、
自分を責めるとゴマちゃん、
ママさんの事心配しちゃいますよ。

ごまちゃん、大丈夫?
病院では何か薬が出たのですか?
今回だけだったら良いなぁ
色々と出てくるんだよね(T_T)
ごまちゃん、ママが傍にいるから、安心して過ごしてね♪

leean さんへ

こんばんは。

ご心配をおかけしてすみません。
ありがとうございます。

ごまちゃん大丈夫ですか?ごまねぇさんも大丈夫ですか?パパさんは?
ごまちゃんきっとよくなります。信じて待ちましょう。でも心配ですよねっ。
自分を責めないでくださいねっ。こうしていたらとか、あの時こうしていればとか、そういうことではないですしね。
ごまちゃんの症状は軽い方ではないでしょうか?
私の知り合いにも同じになったわんこをお世話している方がいます。
回復までの時間はそれぞれで、早い子、遅い子いるそうですが、焦らずに。
確かに病院で先生の言葉を聞いた時はショックと言うか、その気持ちよくわかります。私も最近経験しましたから。もうどうしようもなく涙が出て。
でも泣いてなんていられませんよっ。ママが泣いていたらごまちゃんもさみしいから。ママが笑っていれば、それはごまちゃんの幸せです。
私もあるブログで教えられました。
『それでもどうしても涙が出ちゃう時は、わんこの前では泣かないで…』と。確か獣医さんが言われた言葉だったと思います。
わんこは飼い主の気持ちを感じとるから、悲しい顔ばかりしているとわんこも元気がなくなるそうです。
心配で心配で仕方ないですよねっ。
私もごまちゃんの回復を祈っています。
ごまねぇさんとごまちゃんには皆がついてますよっ!

こんばんわ。
ごまちゃん、具合がよくないのですね。
お薬が効いてよくなってくれるといいですね。
ひこぞーも私が留守の時に同じような状態になったそうです。(見ていた父から聞いたのでピンと来なかったのですが・・・)
その後様子を見てましたが、それ以来特に何もないようです。
きっとごまちゃんも良くなってくれると思います。
ごまねぇさん、あまり自分を責めないで下さいね。
お大事になさってください。

ごまちゃん、早くよくなりますように(>_<)
フラフラは辛いですよね。
見ているごまねぇさんやパパさんも辛いよね…
本当にいつものニコニコなごまちゃんに、一日も早く戻れますように…☆

ワンちゃんもいろんな病気があるんですよね。
いろいろ考えちゃいます。

おはようございます。

ごまちゃん、お薬で症状が落ち着いてるとのこと。
少し安心しました。
この病気は突発性のものだから。。。
どの子にもかかりうる病気だから。
どうか自分を責めないで下さい。
ねぇさんだから、いち早く気付いて病院へ行ったと思いますよ。

早く良くなりますようにお祈りしています。

ごまちゃんのお加減はどうですか?
我が子の病気は本当に心が張り裂けそうになりますよね。
ごまちゃんが痛いとか言えないだけに余計に心配になりますものね。
でもお薬で落ち着いてきているとのことですので少しほっとしました。
ああしていればとつい思ってしまうお気持ちは痛いほどよくわかります。
でもいつも深い深い愛情をごまちゃんに注いでおられるごまねぇさんと
旦那様だからこそすぐに気づいてあげられたんだと思います。
ごまねぇさん、お互いに我が子の可愛いキラキラ笑顔のために
頑張りましょうね☆
ごまちゃんが一日も早く良くなりますように小春と一緒に祈っています。

まるも今年前庭障害を患って・・・。
まるは立てなくなって、戻したりと重症だったので
先生も、歩けるようになったときは
『あんなにひどかったから、ココまで戻っただけでも』
と言われたほど。

ごまちゃんは軽い時点で病院へ行けたのは・・・ママのおかげ。
私なんか・・・重症になるまで気づいてあげられなかったし。
このまま、ごまちゃんが回復へ向かいますように・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごまちゃん、
ごま姉さん、

がんばって!!

大丈夫。大丈夫!!!
みんながついてる。。。

健太ママさんへ

ありがとうございます。

そうだと嬉しいのですが。
でもね。。。

教えて頂いたマッサージを早速したら。
気持ち良さそうに寝てくれました。
ありがとうね。
来てきただたら。
びぇ〜びぇ〜大変でしたよ。

しがないおじさん さんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
早速マッサージをしながら。
いつもの「ごま良い子ね。」と言いたら。
スヤスヤ寝てくれました。
私よりちゃんと動けなくなったごまの方が不安だったのかもしれません。
もっと強い母にならないといけませんね。

りん子さんへ

お返事が遅くなってすみません。

おかげさまで。
ご飯を食べてくれるようになりました。

お薬でました。
抗生物質と酔い止め。
前庭障害は、酔っている感じらしいので。
酔い止めがいいんですて。
お薬が、美味しくないみたいで。
お肉か、お魚に混ぜないと食べてくれません。
それてもべ〜ですて。。。

あずかぁたん さんへ

ご心配をおかけしてすみません。

おかげさまで、随分良くなってくれました。
食欲も回復してくれましたしね。
ごまも一生懸命よくなろうと頑張ってくれています。

ごまは、軽いらしいのですが。
私にとっては。。。です。
でも、色々聞いてみると本当にごまのこの症状は軽いと思えるようになりました。

ありがとうございます。
これからも応援してくださいね。

ひこぞーママ さんへ

こんにちは。

ご心配をおかけしてすみません。

高齢のため踏ん張りが出なくなったのだと思って獣医さんに行ったら。
まさか「前庭障害」と言われるとは思わなかったです。

お薬がきいているみたいで。
食欲も随分復活してくれました。

ひこぞーちゃんもですか。
回復してくれて良かったですね。
ごまもひこぞーちゃんに続きますから。
待っていてください〜
言い方が変ですが。
ごまが、この病気になってから。
メジャーな病気だと知りました。

ありがとうございます。

Saoeko さんへ

ご心配をおかけしてすみません。

ありがとうございます。
パパちんは、動かないと筋力が落ちると。
リハビリを始めました。
私は、食欲が随分回復してくれているので。
ごはん作りに頑張ろうと思つています。
また、ウマウマメニューを教えてくださいね。

この前庭障害は、高齢犬が特になりやすい病気らしいです。
原因や予防がわかるといいのですが。

malin さんへ

こんにちは。

ご心配をおかけしてすみません。

おかげさまで随分落ち着いてくれました。
そうなんですよね。
ごまが、この病気になって知ったのですが。
どの子でも特に高齢犬はなりやすいんですよね。
それを聞いて少し安心しました。

ありがとうございます。
ごまと一緒に頑張ります。

小春巻き さんへ

ご心配をおかけしてすみません。

小春巻きさんに比べれば比べものにはなりませんが。
どうしようと。。。ウルウルしてしまいました。

お薬が、きいているみたいで。
食欲も随分復活してくれました。

ありがとうございます。
ごまも小春ちゃんの頑張りをみならって欲しいです。
私は。。小春巻きさんの頑張りを見習わせて貰います。

セレナーデ さんへ

ご心配をおかけしてすみません。

ありがとうございます。
大怪我と重症の前庭障害に立ち向かったまるちゃんにごまもみならってもらますね。
そしてまるちゃんパワーを頂きます。

鍵コメさんへ

親子共々ご心配をおかけしてすみません。

ありがとうございます。
高齢のわんこが、かかりやすいと聞いたり。
「回復しましたよ。」と教えて貰って。
気持ちが落ち着きました。

鍵コメさんちの元気印を貰って。
ごまには回復して貰いますね。

笑う犬達 さんへ

ご心配をおかけしてすみません。

ありがとうございます。
キバちゃんとクウガちゃんの元気玉を貰いますね。
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR