歯磨き。

   今日は、お昼前から雨のごま地方です。

   ごまは、子犬の頃から毎晩歯磨きをしています。

   最近は体調を崩したりしていますが。
   この年齢まで、頑張ってくれている一つが。
   この毎日の歯磨きのお陰だと思っています。
   (これは、私個人の意見です。)

   最初は、わんこに歯磨きなんて知らなかったのですが。
   1歳の時に会った。
   茶色のラブラドールちゃんの歯がとっても綺麗で。
   日の光当たって「キラリン」だったのです。
   「どうしてこなに綺麗なんですか?」と伺って。
   わんこも歯磨きが必要なんだと教えて貰いました。

20130621-2.jpg
  
   それから毎晩歯磨きをしているんですが。

20130621-3.jpg
   
   いつになっても。。。

20130621-4.jpg

   怒っていて
   大人しく磨かせてくれません
   いつになったら。。。大人しく磨かせてくれるのかしら?
   
20130621-1.jpg

   これが、ごまの歯磨きセット。
   この回転歯ブラシ使いやすくていいですよ。


    ランキングに参加していま
    ポチッとしてくださると嬉しいです。
    そして、コメントも頂けるともっと嬉しいです
    記事の内容に関係ないコメントや、
    読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
    削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
歯磨きをさせてくれるごまちゃんがうらやましいです>w<

同じので、磨いていた時期もあります(^^ゞ
絵留も、いつまでたっても、嫌がるの
だから適当になって、歯がポロリ(汗)
今は、液体はみがきで、こすらないで良いみたいなんだけど、ポロリの後は、やめました
きっと成分が、きついのかも?(-.-;)

↓"ごまから「気にし過ぎです。」と言われそうです。"
だって、心配するのが、親の仕事だよね~(^^ゞ
  

初めまして!読み逃げさせてもらってました(・・;)

うちのGeeだけでなく・・ ごまちゃんも
幾つになっても怒りながらのブラッシングなんですね。。
そのうち慣れるだろう!って思っていたけれども柴っ子気質で
嫌な物は嫌!で慣れる事はないのかな。。
根気よく頑張ってみます!

写真で見る限り、とっても大人しく歯磨きしてるように見えますー
我が家も頑張ってはいるのだけど、
嫌がってキチンとは磨けてません(汗)
回転ハブラシ、この間買ってみたのです^^
まだ今のが綺麗なので使ってはいませんが、
よさそうですね^^

めいの、歯磨きをし始めた時・・・ごまねぇさんに
「ごまも毎日してて、おかげでまだまだ元気な気がする」
っておっしゃってくださって、その言葉を胸に、我が家も毎日
続けています♪
もしごまねぇさんからのアドバイスがなかったら、週に1、2回
くらいで妥協してたかも(^_^;)

でも、10年以上歯磨きしてても、ごまちゃんまだ嫌なのね。
ウチも、いつまでも嫌がるかも~。

チャピママさんへ

お返事が遅くなってすみません。

今日は、お世話になりました。
ちょとドキッとした事がありましたが?v-405

チャッピーちゃんも歯磨きが苦手なんですね。

最近、体がだるい時は、ごま。。。「ガブ」てしてくるんですよv-399
その後、パパちんに怒られているのですが。
どこ吹く風〜なのよv-406
倒れてから今まで以上に我慢が出来なくなっているんですよv-388

りん子さんへ

絵留ちゃんもこの歯ブラシを使った事があるのですねv-415
早々、一度嫌と思ったらいつまでも嫌がりますよね。
これが、柴ちゃんらしいのかしら?
歯茎マッサージは、嫌がりますか?
ごまは、お口の周りにをマッサージしてあげると喜ぶのでしてあげているんですよ。
是非、絵留ちゃんにもしてあげてくださいね。

「気にするな」と言うごまが駄目なんですよねv-415
今横で寝ているから。。。私も一緒にv-398
怒るだろうな〜v-292

ぽけちん☆さんへ

初めまして。
実は、私も読み逃げをさせて貰っていますv-415

Geeちゃんも。。。
やはり柴ちゃん気質なんですかね?
ごまもブラッシングも嫌がります。。。歯ブラシ程じゃあないですが。
特に体調を崩してから余計に「嫌な事」は「嫌」と言い張るんですよ。
根気よく頑張ってください。

これからもよろしくお願いします。
後で遊びに伺わせて貰いますv-291

☆ラムネ☆さんへ

何をおっしゃる。。。ゆらちゃんは、まだ4歳じゃあないですが。
ごまはもう。。。15年以上毎日歯磨きしてこれですよv-405
大丈夫、 ゆらちゃんは、良い子だから。
ごまの年齢になればもっと上手に磨かせてくれますよv-291

この歯ブラシごまにはいいみたいですよ。
犬歯が(ごまんちでは、八重歯と言っていますv-398)挟んで磨けるのでいいみたいです。

チャルコさんへ

めいちゃんも毎日歯磨きを頑張ってくれているのですねv-415
おばちゃんは、嬉しいよv-291

そうなの。。。もう15年ですよv-406
嫌なのは嫌らしくって。。。特に体調を崩してから余計です。
「ガウ」て噛むふりしますしねv-399
プロフィール

ごまねぇ

Author:ごまねぇ
溺愛するごまが、
2016年10月25日お空に旅立ちました。

妹しおりを迎えて。
19年ぶりの子育てをスタートしました。

2016年10月3日
しおり事しおです。

カワまちゅげ隊
   ごまは、カワまちゅげ隊に入っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR